Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.08.05

冷製パスタ風にアレンジ 中村明花さんの「トマトの洋風そうめん」

本誌で好評連載中の「中村明花さん母娘のハンドメイドな暮らし」。
Martモデルの中村明花さんが、自身のお母さまや義理のお母さまから受け継ぎ楽しんでいるハンドメイドと、その暮らしぶりを紹介しています。
今回、紹介する料理は、トマトを使った洋風そうめん。いつものそうめんとはひと味違う、見た目と味つけです。マンネリになりがちな夏のランチに、ぜひつくってみてください。

「そうめんと言えば麺つゆが定番ですが、今回は洋風の味付けにアレンジ。冷製パスタのように仕上げ、食欲がアップするよう見た目も鮮やかに。そうめんはゆでたら冷水でしめて、しっかり水気をきると味がキマります」

【トマトの洋風そうめん】

<材料>(2人分)

そうめん……3束
ミニトマト……10~15個
オリーブオイル……100ml
にんにく(すりおろす)……1/2片(チューブでも代用可)

A

コンソメ顆粒……小さじ2
鶏がらスープの素……小さじ2
薄口しょうゆ……小さじ1
お湯……小さじ2

大葉、白いりごま……適量

 

<つくり方>

【下準備】鍋に、そうめんをゆでるお湯を沸かしておく

1
1/4に切ったミニトマトとオリーブオイルをボウルに入れ、フォークなどでミニトマトをつぶす。

2
1のトマトが程よくつぶれたらにんにくを加えて混ぜ、さらにAを混ぜたものを加えたら冷蔵庫で冷やしておく。

3
そうめんを袋の表示通りの時間ゆで、冷水でしめて水けをしっかりきる。

 

4
32とあえたら皿に盛り、刻んだ大葉をのせ、ごまをふりかける。


フォークでオリーブオイルが絡んだミニトマトをつぶします。程よくつぶすことでソースのようになり、麺と絡み合っておいしさがアップします。

 

PROFILE

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する2歳の女の子のママ。調理師免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

 

撮影/楠 聖子 取材・文/長南真理恵