Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.08.03

冷蔵庫にある食材でつくれる「簡単おつまみ」〈アンミカさん編〉

ハム、油揚げ、豚のこま切れ肉……。冷蔵庫をのぞいてみると、使い切れずにちょっとだけ残ってしまう食材ってありますよね。そこで、料理上手な芸能人の方々に、そんな食材を使った「簡単おつまみ」をつくっていただきました!


アンミカさん
1972年生まれ。モデルだけでなくテレビ、執筆など多方面で活躍。韓国観光名誉広報大使で、韓国の美容、健康情報に精通。ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター、漢方養生指導士の資格も。


(左上から時計回りに)
「ハムとみょうがの和えもの」、「のりとチーズのフィンガーフード」、「キムチしらす納豆のレタス包み」。レシピは以下からどうぞ!

シャキッとした食感がアクセント
ハムとみょうがの和えもの

材料(2人分)

ハム…2枚
大葉…3枚
みょうが…1個
ごま油…小さじ1/2
塩、こしょう…各少々

つくり方
①ハム、大葉、みょうがは千切りにする。
②ボウルに①とごま油をよく和え、塩、こしょうで味を調える。お好みで煎りごまをかける。

 

シンプルなのにクセになるおいしさ
のりとチーズのフィンガーフード

材料(2人分)

おつまみチーズ…4個
きゅうり…お好みの量
ミックスナッツ…4粒
焼きのり(小さめサイズ)…4枚

つくり方
①のりの上にチーズ、スライスしたきゅうり、ナッツの順にのせる。

②パリッとしたのりの食感を残すため、チーズは片側に置き、食べるときにのりでチーズを挟みます。

 

ヘルシー&ボリュームたっぷり
キムチしらす納豆のレタス包み

材料(2人分)

納豆…1パック
キムチ…30g
しらす…大さじ3
レタス…2枚
万能ねぎ…お好みの量

つくり方
①洗ったレタスを食べやすい大きさにちぎる。
②器に納豆、キムチ、しらすを入れ、小口切りにした万能ねぎをちらす。

食べる直前に具材をよく混ぜ、レタスの上にのせます。湯葉やオクラを入れるのもおすすめです。

 

撮影/大嶽恵一、池田佳史 編集/HEAVEN

※Mart2018年7月号「冷蔵庫に残った食材でパッとつくれる『簡単おつまみ』」より。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。