Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.08.10

冷蔵庫にある食材でつくれる「簡単おつまみ」〈はるな愛さん編〉

ハム、油揚げ、豚のこま切れ肉……。冷蔵庫をのぞいてみると、使い切れずにちょっとだけ残ってしまう食材ってありますよね。そこで、料理上手な芸能人の方々に、そんな食材を使った「簡単おつまみ」をつくっていただきました!


はるな愛さん
1972年生まれ。タレント、歌手として数多くのテレビ番組に出演するほか、実業家として飲食店も経営。3月21日に自身初となるミニアルバム「BONダンス」(HARUNAYA RECORDS)をリリース。


(左上から時計回りに)
「油揚げのカリカリピザ」、「こんにゃくとアスパラのカレーロースト」、「ちくわキムチのホイル焼き」。レシピは以下からどうぞ!

 

薄焼きピザのようなリパリ食感
油揚げのカリカリピザ

材料(2人分)

油揚げ…1枚
シュレッドチーズ…大さじ6
ミニトマト…3個
枝豆…12粒
オリーブオイル…大さじ1
塩、こしょう…各適量

つくり方
①油揚げを開き、キッチンペーパーで水気を取り6等分にする。

②①をトレイにのせ、塩、こしょうをふり、チーズを大さじ2/3ずつと、スライスしたミニトマトと枝豆をのせ、上から残りのチーズをのせてオリーブオイルを回しかける。
③②をトースターで約2~3分、油揚げの縁に焼き色がつくまで焼く。

 

下ごしらえのひと工夫でスパイシーさがアップ
こんにゃくとアスパラのカレーロースト

材料(2人分)

こんにゃく…1/2枚
鶏のささみ…1本
アスパラガス…1本
ベーコン…1枚
バター…お好みの量

A
カレー粉…小さじ1
酒…大さじ1
塩、こしょう…各少々
オリーブオイル…大さじ1/2

つくり方

①こんにゃくの両面とささみの表面に包丁で格子状に切り目を入れ、それぞれひと口大に切り、キッチンペーパーで水気を取る。アスパラガスは根元を2cm切り、硬い部分をピーラーで剥き、8等分の斜め切りにする。

②保存袋に①とAを入れ、手でよく揉み込みスキレットに入れ、1.5cm幅に切ったベーコンをのせてバターを4か所くらいにちらす。
③②をトースターに入れ、約5~7分焼く。

 

蒸し焼きにしておいしさを凝縮
ちくわキムチのホイル焼き

材料(2人分)

ちくわ…1本
万能ねぎ…4本
キムチ…50g
酒…大さじ1
ごま油…小さじ1

A
合びき肉…20g
キムチの漬け汁…小さじ1

つくり方
①ちくわの穴によく混ぜたAを詰め、5等分の乱切りにする。万能ねぎは約5cm幅に切る。

②ごま油を塗ったアルミホイルに万能ねぎの2/3、ちくわ、キムチの順にのせ、その上に残りの万能ねぎをのせ、酒を回しかけてしっかり包む。
③②をトースターに入れ5~7分焼き、そのまま2分おく。

撮影/大嶽恵一、池田佳史 編集/HEAVEN

※Mart2018年7月号「冷蔵庫に残った食材でパッとつくれる『簡単おつまみ』」より。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。