Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.08.13

副菜いらずのチーズin中華レシピ3選

とろ~りとした食感とコクがたまらない「溶けるチーズ」。いつもの中華にプラスすれば、メインのおかずが簡単にボリュームアップ。大満足の一品になります! 
そんな副菜いらずのチーズ中華レシピを3品紹介します。

土鍋でアツアツを楽しむ
チーズ麻婆豆腐

材料(2人分)
麻婆豆腐の素(甘口)…1箱
豆腐…1丁
水…180ml
シュレッドチーズ(レッドチェダー)…50g

つくり方
①豆腐を1.5cm角に切る。
②土鍋に麻婆豆腐の素と水を入れ、中火にかける。
③煮立ってきたら①の豆腐を加え、さらにひと煮立ちさせる。
④とろみ粉(添付品)に水大さじ2を加えて溶かし、③に回しかけてとろみをつける。
⑤仕上げにチーズを回しかけ、火を止めてフタをする。

 

チーズで豚肉のうま味がアップ
チーズ回鍋肉

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉…200g
シュレッドチーズ(脂肪分少なめ)…30g
キャベツ…1/4個
ピーマン…2個
回鍋肉の素…1箱
サラダ油…大さじ1

つくり方
①豚肉は5cm幅に切り、キャベツはひと口大にザク切り、ピーマンは乱切りにする。
②フライパンに油を熱し、キャベツとピーマンを炒めていったん取り出す。
③豚肉を中火で炒め、肉に焼き色がついたら火を止め、回鍋肉の素を加える。

④再び中火にしてチーズを入れ、豚肉に絡ませながら炒める。
⑤キャベツとピーマンを戻し入れ、炒め合わせる。

 

チーズと卵のトロトロ感が絶妙
チーズ入りにら玉

材料(2人分)
卵…2個
にら…1/2束
溶けるスライスチーズ(濃い味)…2枚
サラダ油…大さじ2
塩…適量

つくり方
①にらは3cmくらいの長さにカットする。卵は溶きほぐし、適当な大きさに切ったチーズを混ぜる。

②フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、強火で①の卵をふんわりとかき混ぜながら炒め、いったん取り出す。
③フライパンに残りのサラダ油を足し、強火でにらを炒める。
④②の卵を戻し入れて全体をさっと混ぜ、塩で味を調える。

撮影/落合隆仁(Gran) 編集/HEAVEN

※Mart2018年6月号「『溶けるチーズ』がいつもの料理をご馳走にする」より。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。