Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.08.17

冷蔵庫にある食材でつくれる「簡単おつまみ」〈ボルサリーノ 関 好江さん編〉

ハム、油揚げ、豚のこま切れ肉……。冷蔵庫をのぞいてみると、使い切れずにちょっとだけ残ってしまう食材ってありますよね。そこで、料理上手な芸能人の方々に、そんな食材を使った「簡単おつまみ」をつくっていただきました!


ボルサリーノ 関 好江さん
お笑いコンビ「ボルサリーノ」で活躍中。芸人仲間に振る舞う料理が運気を上げ、簡単でおいしいと話題に。著書に「食べると人生が変わる開運飯」(マガジンハウス)など多数。


(左上から時計回りに)
「成功運UP なすの香味サラダ」、「勝負運UP ブロッコリーおかかチーズ」、「仕事運UP お好み焼き風キャベツ焼き」。レシピは以下からどうぞ!

 

清涼感のある夏の定番おつまみ
成功運UP なすの香味サラダ

材料(2人分)

なす…1~2個
鶏のささみ…1本
大葉…2枚
みょうが…1個
酒…大さじ1/2

A
おろしにんにく…小さじ1/2
おろししょうが…小さじ1/2
鷹の爪(輪切り)…ひとつまみ
ポン酢…大さじ1/2
ごま油…小さじ1/2

つくり方
①なすをラップで包み600Wの電子レンジで3分加熱し、そのまま1分おく。粗熱が取れたら食べやすい大きさに割く。
耐熱ボウルにささみを入れ、酒をふり、ふわっとラップをし、600Wで1分半~2分加熱し、そのまま1分おき、食べやすい大きさに割く。

③ボウルに①、②、Aを加え、刻んだ大葉とみょうがをちらす。

 

うま味が染み込んだブロッコリーが絶品
勝負運UP ブロッコリーおかかチーズ

材料(2人分)

ブロッコリー…1/2株
ミニトマト…3~4個
ベーコン…2枚
シュレッドチーズ…40g
黒こしょう…少々

A
しょうゆ…小さじ2
マヨネーズ…小さじ1
かつお節…5g

つくり方
①ブロッコリーを食べやすい大きさに房取りし、耐熱容器に入れてふわっとラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱する。
②①をAで和え、食べやすく切ったベーコン、2等分したミニトマトを入れ、上からチーズをかけ、チーズが溶けるまで加熱し、仕上げに黒こしょうをふる。

 

本物のお好み焼きと遜色ナシの仕上がり
仕事運UP お好み焼き風キャベツ焼き

材料(2人分)

豚こま切れ肉…40g
キャベツ(千切り)…1/4個
もやし…1/3袋
卵…2個
和風だし顆粒…小さじ1
天かす…大さじ2
干し桜エビ…大さじ1
紅しょうが…少々
お好み焼きソース…適量
マヨネーズ…適量
青のり、かつお節…各適量

つくり方
①ボウルに卵と和風だし顆粒を溶き、キャベツ、もやし、桜エビ、天かすを加えてよく混ぜる。

②耐熱皿に①を入れて平らにならし、豚こま切れ肉を重ならないように広げてのせ、紅しょうがをのせる。ふわっとラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱し、そのまま1分おく。
③②にお好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかける。

 

撮影/大嶽恵一、池田佳史 編集/HEAVEN

※Mart2018年7月号「冷蔵庫に残った食材でパッとつくれる『簡単おつまみ』」より。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。