Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.08.19

中村明花さんの暑い季節でも食が進む!「しらすと水菜丼」

本誌で好評連載中の「中村明花さん母娘のハンドメイドな暮らし」。

Martモデルの中村明花さんが、自身のお母さまや義理のお母さまから受け継ぎ楽しんでいるハンドメイドと、その暮らしぶりを紹介しています。

4回目は、中村さんが今ハマっているというオーブン陶土を使ってつくった箸置きに合わせた「しらすと水菜丼」。
スーパーで手軽に買える材料ですぐにつくれ、さっぱりとした味つけだから、暑い季節でも食が進みます。しらすの白と水菜の緑、さらに卵黄の黄色のコントラストがきれいで、おもてなしにも喜ばれそう!

「材料をすべて合わせ、ごはんにのせるだけだからとっても簡単! しらすはそのまま使用してもいいですが、さっと湯通しするとくさみがとれてふっくら仕上がります。余裕があればぜひ試してみてくださいね」

しらすと水菜丼

<材料>(2人分)

しらす……1パック
水菜……2束
みょうが……1/2個
卵の黄身……2個
白いりごま……適量
ごはん……2膳分

A
薄口しょうゆ(濃口しょうゆでも可)……小さじ1
ごま油……大さじ1/2
鶏がらスープの素……小さじ1

<つくり方>

1
ボウルにAの調味料を混ぜ合わせ、しらす、5cmくらいに切った水菜を加えてあえる。

2
器にごはんをよそい、1をのせる。真ん中に卵の黄身をのせ、千切りにしたみょうがとごまをちらす。


「ボウルのなかで調味料を合わせてから、しらすと水菜を加えてあえます。しっかりめに味付けするとごはんが進むどんぶりに」

 


中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する2歳の女の子のママ。調理師免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

調理・スタイリング/中村明花 撮影/楠 聖子 構成/長南真理恵