Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.09.09

レモン・柚子こしょう・ハチミツの香りがふわり 夏バテでも食が進む!中村明花さんの「焼きなすとスモークサーモンのカルパッチョ」

8月の酷暑の影響で食欲がなく…夏バテ気味。
今回、中村明花さんが紹介してくれたのは、そんなときでも食が進む、レモンとハチミツ、ゆずこしょうでつくったソースでつくる「焼きなすとスモークサーモンのカルパッチョ」です。野菜がメインのカルパッチョにサーモンにピンクが映えて、おもてなしにもぴったり!

「焼きなすは、スライスしてからお皿に並べ、ラップをかけて手で軽く押しつけるだけできれいに敷き詰められます。彩りのスモークサーモンは、トマトなどカラフルな野菜にすると、さらにさっぱり味のカルパッチョになりますよ」

焼きなすとスモークサーモンのカルパッチョ

<材料>(2人分)

なす…2本
スモークサーモン…3~4枚
みょうが…1本
万能ねぎ…数本 
粗びきこしょう…適量 

A
しょうゆ…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
レモン…1/2個
はちみつ…小さじ1/2
ゆずこしょう…小さじ1/4
こしょう…少々

 

<つくり方>

【1】ボウルにAの調味料を合わせてたれをつくり、冷やしておく。

【2】なすはへたの下と縦にすっと切れ目を入れ、グリルで約10分焼き、皮をむいて縦6~8等分に切る。

【3】切ったなすを皿に敷き詰めるように並べ、上からラップをかけて軽く押しつけてから冷蔵庫で冷やす。

【4】スモークサーモンを半分に切って冷やしたなすの上に並べる。みじん切りのみょうが、小口切りの万能ねぎをのせ、Aのタレをかけて粗びきこしょうをふる。


「焼きなすは、皮にすっと切れ目を入れてグリルで焼いたら、皮をむくだけで意外と簡単にできます」

 

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する2歳の女の子のママ。調理師免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

 

★プライベートメインのInstagramアカウントhttps://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

 

調理・スタイリング/中村明花 撮影/生田祐介(f-me) ヘア・メーク/RYO(ROI)  スタイリング/佐藤琴美 構成/富田夏子