Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.10.15

「大人ハロウィン」にはコレ! パーティーに使えるワイン&簡単レシピ

イマドキの、大人ハロウィンパーティーはこれ! 
わざわざ出かけなくても、おいしいワインがあれば自宅でゆったり楽しめます。

甘みを抑えた大人のかぼちゃサラダにはフルーティーな白ワインを
ハロウィンには欠かせないかぼちゃと、ルッコラのグリーンを色鮮やかに重ねるように盛り付けて華やかさを演出します。イタリアンドレッシングを使い、手軽に白ワインにマッチするサラダが仕上がります。

●レシピ
かぼちゃとルッコラのサラダ
材料(4人分)
かぼちゃ 1/4個
パンチェッタ(もしくはベーコン) 50g
ルッコラ 2袋

イタリアンドレッシング(市販のものでもOK)
白ワインビネガー 大さじ2
エクストラバージンオリーブ 大さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
アンチョビ(ペースト) 1切れ分
にんにく(すりおろし) 1片
こしょう 適量

つくり方
①かぼちゃはスライス、パンチェッタは細切りにして、フライパンでグリルする。
②ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせ、①のかぼちゃとパンチェッタ、ルッコラをボウルであえる。
③お皿に積み重ねるように盛る。

肉のうま味たっぷりのパスタはオーガニックの赤ワインとともに
秋を意識してナスを加えたボロネーゼは、赤ワインで煮込む本格派。太麺のタリアテッレがお皿に盛りつけた時の特別感をアップ。具材ともよくからみ、食べ応えのある一品で、一緒に飲む赤ワインの甘みが感じられます。

●レシピ
ナスのボロネーゼ

材料(4人分)
タリアテッレ(もしくはお好みのパスタ)400g
牛ひき肉 500g
パンチェッタ(もしくはベーコン) 50g
ナス 2本
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
セロリ 1本
オリーブオイル 大さじ3
赤ワイン 500ml
トマトペースト 大さじ1
パルミジャーノ 適量
塩、こしょう、ナツメグ 各適量

つくり方
①フライパンにオリーブオイル大さじ1と塩、こしょう、ナツメグで味付けをしたひき肉をかたまりにして入れ、強火で表面を両面こんがりと焼き、いったん取り出す。
②①のフライパンにオリーブオイル大さじ2と、細切りにしたパンチェッタを入れて炒め、みじん切りにしたにんじん、セロリ、玉ねぎをじっくり炒める。
③②に①の肉を戻し、赤ワインとトマトペーストを入れ、弱火で20~30分煮込む。塩、こしょうで味を調える。
④茹でたパスタと③のソース、輪切りにしてグリルしたなすをからめ、パルミジャーノをかける。

【ワインのお問い合わせ先】
サントリーお客さまセンター
TEL:0120-139-380
https://www.suntory.co.jp/wine/special/tavernello/organico/

撮影/山下忠之 取材・文/森岡陽子 フードコーディネート/鮓本美保子