Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.09.15

人気の「鶏ハム」ひとひねりアレンジ

お手頃価格の鶏むね肉は、家計を預かる主婦の強い味方。大量買いした後は、とりあえず「鶏ハム」をつくるという人も多いのでは? そんな便利な鶏ハムだからこそ、家族が飽きないアレンジが必要かも。「いつもと違う!」と喜んでもらえるひとひねりメニューは、今晩のメニューに早速取り入れたくなりますよ。

 <基本の鶏ハムのつくり方>
材料
鶏むね肉…3枚
砂糖…大さじ3
塩…大さじ1

つくり方
 
【1】ポリ袋に鶏むね肉を入れ、砂糖と塩をもみこみ、空気を抜いて口を縛り、一晩おく。

【2】鍋に【1】とかぶるくらいの水を入れ、沸騰したら弱火で15分茹で、フタをして余熱で15分おく。

シンガポール風 スープ海南鶏飯

材料(2~3人分)
鶏ハム…1.5枚
卵…1個
薄力粉…大さじ3
ポテトチップス…1袋
トマト…1個
きゅうり…1本
パクチー…適量
ごはん…お好み量

つくり方
【1】鶏ハムは斜めにそぎ切りにするように大きく2つに切り分ける。
【2】【1】に薄力粉→溶いた卵液→砕いたポテトチップスの順に衣をつける。
【3】魚焼きグリルで5分焼き色がつくまで焼く。焦げやすいので途中アルミホイルをかぶせて焼く。
【4】皿にごはん、【3】、野菜を盛る。3種のタレを添える。

タレ
・甘しょうゆタレ(しょうゆ、みりん…各小さじ2)
・しょうがダレ(すりおろししょうが…1かけ、酢…大さじ1、塩…小さじ1/3、油…少々)
・スイートチリソース(豆板醤、砂糖…各小さじ1、トマトケチャップ…大さじ1、水…小さじ2)

よだれ鶏スープご飯 

材料
鶏ハム…1.5枚
もやし…1袋
小ねぎ…適量
ピーナッツ…大さじ1
鶏ハムのゆで汁…400㎖
パクチー…適量
ごはん…お好み量

<タレ>
しょうゆ…大さじ2
酢…大さじ1
砂糖、しょうがのみじん切り…各小さじ1
にんにくみじん切り…小さじ1/2
ごま油…少々
花椒(お好みで)…小さじ1/2

つくり方
【1】ごはんの上に茹でたもやしをのせ、1~2㎝幅に切った鶏ハムをのせる。
【2】小口切りにした小ねぎ、粗く砕いたピーナッツ、パクチーを散らす。
【3】温めたゆで汁をかけ、合わせたタレをかけて完成。

撮影/北川鉄雄、小沼祐介  構成/HEAVEN

※Mart2018年9月号 簡単「スープごはん」で夏休みの一汁一菜より