Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.09.23

ヘルシーでもコクがある!中村明花さんの「豆腐と味噌のバーニャカウダ」

ヘルシーな味つけだとなんか物足りない…。かといって濃厚すぎても…。味付けのバランスは難しいですよね。
中村明花さんが今回教えてくれたのはこのバランスを見事にクリアした、ヘルシーでもコクがある「豆腐と味噌のバーニャカウダ」!

味つけのベースにみそを使った和風味のバーニャカウダソースは、豆腐のヘルシーな淡白さに、ほのかにコクがつき絶妙なバランスです。

「野菜はそのとき旬なもの、好きなものを使って彩りよく並べるときれいです。涼しくなってきたら温野菜でもいいですね。ママ友との集まりで、ご飯までいかないけど小腹が減る時間に、ちょっとつまめる一品として出すと喜ばれます」

豆腐でつくるバーニャカウダ

<材料>(2人分)
にんじん…1/2本
オクラ…4本
とうもろこし…1/2本
大根…1/6本
パプリカ…1/2個
ミニトマト…3~4個
オリーブオイル…適量 

A
豆腐…130g(小分けパック1つ分)
牛乳…50ml
アンチョビ…3本
にんにく…1かけ分
みそ…小さじ1

<つくり方>
【1】食べやすい大きさに切ったとうもろこしとオクラはゆでておく。にんじん、大根、パプリカはスティック状に切る。ミニトマトは洗っておく。
【2】アンチョビはみじん切り、にんにくはすりおろし、豆腐はすりつぶしておく。Aの材料を小鍋に入れ、ソース状になるまで煮詰める。にんにくに火が通り、アンチョビの味がなじんだらOK!
【3】野菜とソースをお皿に盛りつけ、ソースにオリーブオイルをかける。


「豆腐はそのまま鍋に入れてつぶしながら調味料などを混ぜます。あとは煮詰めていくだけで、簡単にバーニャカウダソースができますよ」

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する2歳の女の子のママ。調理師免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

 

調理・フードスタイリング/中村明花 撮影/生田祐介(f-me) ヘア・メーク/RYO(ROI)  スタイリング/佐藤琴美 構成/富田夏子