Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.10.05

運動会の人気弁当「そうめん」は、オリーブオイルが新しい!

おにぎりやお稲荷などのご飯ものが定番だった運動会のお弁当。近頃は、食べやすくて、のど越しがいい「そうめん」が主流となっているようです。
ただ、食べるときに麺が固まってしまうという難点も……。そんな悩みを解決してくれるのがオリーブオイル。ひと工夫凝らした「そうめん」弁当のおいしさを味わってみませんか?

オリーブオイル&保冷テクでおいしく!

お弁当タイムに「そうめん」を食べようと思ったら、麺が固まって食べづらかったという経験がある方も多いのでは?そんなお悩みには、麺を茹でて水で洗ったあと、オリーブオイルをコーティングしておくことで、固まりにくくなります。

そうめん×オリーブオイルで風味よく

オイルを絡めることで、そうめんの水分が逃げず、風味よくいただけます。絡めた後は、一人分ずつの容器に盛り付け、カップの隙間にはカラフルな小型保冷剤を詰めると見た目もきれいなだけでなく、冷たさもキープできます。また、薬味はシソ、オクラ、こねぎなどを麺と同様にカップに入れ、隙間に小型保冷剤をつめれば、薬味も冷たいまま。さらに彩りよく見映えさせたいなら、色付きそうめんを使うのもおすすめです。すぐに使えるひと工夫で、喜ばれる「そうめん」弁当をつくってみませんか?

撮影/宮川 久  構成/橋本嘉美(HEAVEN)

※Mart2018年10月号 すぐに使える! 秋の「運動会弁当」ニュースより
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。