Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.10.19

季節の変わり目は「マヌカハニー」で乗り切る

気温差が激しい季節の変わり目は、体調を崩しがちですよね。そんなときは健康食品としても注目のマヌカハニーを取り入れてみませんか? 殺菌作用やインフルエンザ予防などの効果も期待されているので、薬に頼らずに乗り切れるかも。マヌカハニーの基本情報とともに簡単レシピもご紹介します。

【マヌカハニーとは?】
ニュージーランドだけに自生するフトモモ科の低木「マヌカ」の木の花の蜜から集められたはちみつ。ニュージーランドの先住民族マオリ族所有の土地内の特別に許可された場所からしか採密できないうえ、採蜜期間もわずか4週間。とても貴重で、天然の殺菌成分であるメチルグリオキサールを含んでいるのが特徴です。殺菌効果が高く、海外では薬がわりに食べられ、ピロリ菌やインフルエンザウイルス、口臭予防などにも効果的。

【UMFやMGOとは?】
パッケージに表記されているこれらのマークと数値はマヌカハニーに含まれている抗菌作用を表していて、数字が大きくなるほど抗菌作用が強いとされています。数値が高いほど採密量も少ないため価格も高価になるのだとか。

 

ドリンクにして毎日の習慣に
バナナソイスムージー


〈材料〉
マヌカハニー…小さじ1
バナナ…1本
豆乳…200㎖
ヨーグルト…大さじ1
〈つくり方〉
材料をすべてミキサーに入れてかく拌する。

 

疲れた体もリセット
ルイボスティー×マヌカハニーレモン

〈材料〉
レモン…2個
塩…小さじ1
マヌカハニー…大さじ3
ルイボスティー…500㎖
〈つくり方〉
【1】3㎜にスライスしたレモンに塩、マヌカハニーを加え、冷蔵庫で1~3日漬ける。
【2】冷たいルイボスティーに好きな量のマヌカハニーレモンを入れる。

そのほか、マヌカハニー×ヨーグルトは、ヨーグルトの乳酸菌と合わせて整腸作用。マヌカハニー×クリームチーズは、発酵食品であるチーズを合わせると美肌効果もあるようです。ドリンクや料理など効果的な食べ方でマヌカハニーを摂取しながら、季節の変わり目を元気に乗り切りませんか?

撮影/中林 香  構成/橋本嘉美(HEAVEN)

※Mart2018年10月号 紅茶に入れたりなめたり以外は?おいしく!効果的に!「マヌカハニー」のもっと上手なとり方より