人気の「TERA COFFEE and ROASTER」で教わる!いつものコーヒーをおいしくいれる方法

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

空前のカフェブームとなっていますが、話題のお店から本格的なコーヒーを淹れるコツを教わりました。秋の夜長。おうちでのリラックス時間が素敵なコーヒータイムになること間違いなしですよ。


【TERA COFFEE and ROASTER】
横浜で2店舗展開する人気カフェが6月に中目黒店をオープン。
東京都目黒区青葉台1-18-3 月曜休


いつもよりおいしくなる注ぎ方
ドリッパーは円すい形のKONO式を使用。内側の溝の長さと深さが程よい抽出時間にしてくれます。ペーパーに入れた粉を平らにならし、お湯を注ぎます。

中心から500円玉程度の円をえがくようなイメージで低い位置からゆっくりお湯を注ぎます。最初に15~20秒程度蒸らし、数回に分けてお湯を注ぎます。


蒸らしてできる外側のコーヒーの壁を崩さないように中心を意識して注ぎます。

(1杯約160ccを抽出する場合、ミディアムロースト(浅いり)〜15g/2分30秒、シティロースト(中いり)〜20g/3分、フレンチロースト〜24g/3分30秒)


教えてくれたのはスタッフの竹田圭二さん。「細口ケトルはお湯が一気に出ず、安定して注げるのでおすすめです。約3~3分半で1杯を淹れるのが目安です」

注ぎ方のコツをマスターして、いつものコーヒーをおいしくしてみませんか?

【お問い合わせ先】
TERA COFFEE and ROASTER
http://teracoffee.jp/

撮影/中村彩子、山下忠之  構成/橋本嘉美(HEAVEN)

※Mart2018年10月号 話題のお店がお手本 置いてかわいいおうちカフェグッズより
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980