Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2018.11.11

きのこたっぷり!中村明花さんの「チキンステーキ きのこクリームソース」

秋も深まり、さつまいも、栗、かぼちゃなどが旬を迎えていますね。中でもきのこは低カロリーでミネラルやビタミン、食物繊維が豊富な女性にうれしい食材です。

今回、中村明花さんが紹介してくれたのは、きのこたっぷりのソースを使った「チキンステーキ きのこクリームソース」です。簡単なのに見た目が豪華で、おもてなしの一皿にぴったりです。

「鶏肉をソテーするときのコツは、とにかく“放っておく”こと。フライパンに鶏肉を入れたら、片側ずつじっくり焼きます。途中で何度も裏返したりフライパンをゆすったりすると、余分な脂が出たりうまみが逃げます。また、ふたをすると皮がパリッとしないので、鶏肉を焼いている間はソースづくりに専念しましょう」

チキンステーキきのこクリームソース

<材料>(2人分)

鶏もも肉…2枚

きのこ(まいたけ、しめじ、エリンギなど)…適量

トマト…1個

にんにく…1かけ

スライスチーズ…1枚

牛乳…100ml

コンソメ…小さじ1

小麦粉…小さじ1

オリーブオイル…大さじ1/2

塩…少々

乾燥パセリ…適量

豆苗(あれば)…適量

 

<つくり方>

【1】鶏もも肉は両面に塩をふる。

【2】熱していないフライパンにサラダ油(分量外)を入れ、鶏もも肉の皮を下にして入れる。弱めの中火で焼き、半分くらい色が変わったら裏返して両面焼く。

【3】トマトを1cmの角切りにし、きのこは食べやすい大きさに切っておく。小鍋にオリーブオイル、すりおろしたにんにく、トマトを入れ、中火で加熱する。

【4】にんにくの香りがしてきたらきのこを入れて炒める。

【5】きのこに火が通ったら牛乳を入れる。スライスチーズ、小麦粉も入れ、とろみがつくまで煮詰めてコンソメで味つけする。

【6】火が通った鶏肉をお皿に盛り、5のソースをかける。パセリをちらして豆苗を添えたら完成。

「ソースは生クリームを使えばコクが出ますが、なかなか常備していないですよね。今回は牛乳にスライスチーズと小麦粉を加えてとろみとコクを出しました」

 

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する2歳の女の子のママ。調理師免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

調理・フードスタイリング/中村明花 撮影/生田祐介 ヘア・メーク/久保フユミ(ROI)スタイリング/柿田たみか 構成/富田夏子