Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2019.02.28

おいしい!使える!「Mart新商品グランプリ」ランキング発表

今年も、東日本&西日本「春季フードコンベンション2019」が開催されました。そのなかで、Martが各メーカーさんとコラボして毎年開催しているイベント「Mart新商品グランプリ」が、このたび記念すべき第20回を迎えました! 

エントリーされた新商品をMart読者が試食し、ランキングする「Mart新商品グランプリ」は、10年前の開催第1回目で大ブームを生み出しています。そう、のちに伝説のヒット商品となった、第1回のグランプリ商品「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(株式会社桃屋)です。

開発当時は、食のプロたちがこぞって「食べるラー油なんて、ス―パーで売れるの?」と疑問を投げかけていたというこの商品。しかし「ラー油を“食べる”のが新しい!」「ご飯にかけたら最高!」「冷ややっこの常識が変わる!」とMart読者が主婦目線で大絶賛。グランプリ受賞後にはさまざまなメディアで紹介され、空前の大ブレイクにつながりました。一時はどのス―パーの棚からも姿を消したほどです。

あれから10年。この企画の中から、たくさんのヒット商品が生まれ、そして消えていきました。今回は例年にも増して、本当に“使える”商品が上位に入った印象です。さて、今回ランクインした商品たちは、のちの大ブレイクアイテムとなるのでしょうか? 絶対に買って損のない逸品を、ぜひ本誌4月号でご確認ください!

撮影/中林 香  構成/Mart編集部