Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2019.03.13

忙しいママ必見!アメリカ流「週末を休息日にする家族との過ごし方」

登録者が6万人超え(※取材時)の人気YouTuberアイシャさん。16年前にアメリカから来日し、国際結婚をしたアイシャさんは、出産を機に『赤ちゃんに教える英語』の動画をつくり公開しました。するとすぐに「家事をしているのが楽しそう!」「マネしたい!」など想像以上の反響が!家事が大の苦手だというアイシャさんですが、アメリカンなライフスタイルが家事を楽しむコツと気づき、今では楽しんでやっているそう。

そんなアイシャさんに、家事をラクに楽しむためのアイデアを教えてもらいました。今回は「家事を家族イベントと一緒にして休息日にする方法」です。

「ムービーナイト」の日は全員でリビングを片づけ!

「金曜の夜はお楽しみのムービーナイト。このために、リビングにしく布団スペースの片づけをみんなでしてから家族で映画を観ます。映画のお供のコストコのポップコーンは電子レンジで簡単につくれるので常にストック。大きなボウルで食べながら映画を観るのが最高です♡」

週末の朝は遅く起きて「ブランチ」!

「週末の朝は夫のタカをゆっくり寝かせてあげたいので、遅めに起きてブランチを楽しみます。普通の週末も、ブランチで特別な一日に」とアイシャさん。週末はママもラクできるように、家族でブランチを食べに外に出かけるのを習慣に。「休日のお出かけが気分転換にもなるし、ゆっくり家族でしゃべる機会にもなりますよ」

また、外食時はお子様の自主性に任せることも多いとか。「子どもが好きなものだけを頼みたがるときがありますが、栄養を気にして言い合うより、時には自主性を尊重する機会にしています」

●アメリカの定番ブランチメニュー

こちらはアイシャさんの手作りブランチです。メニューはコストコのベーグル、オリーブ、カリカリのベーコン。メインは隠し味にスパイス「メース」を使った、野菜たっぷりアイシャ特製スクランブルエッグ!最後にカフェラテにホイップすれば完璧♪

●メキシカンサラダボウルも

カフェメニューのようなサラダボウルもアイシャさんのお手製。ご飯の上に砕いたトルティヤチップスとタコスシーズニングで炒めたひき肉、レタス、チーズを順にのせ、レモン、グワカモレ、サワークリームをトッピング。よく混ぜて召し上がれ♪

「週の後半はママの休息日にして、イベント名をつけて楽しく休む!」と提案してくれたアイシャさん。詳しくは、アイシャさんのYouTubeチャンネル「バイリンガルベイビー」をご覧ください。

『金曜日の夜の過ごし方|ムービーナイトのルーティン』

アメリカの家族イベントである『ムービーナイト』。そのアメリカンな楽しみ方をアイシャさんが紹介してくれます。

『コストコ材料で素敵なブランチ』

紹介した週末ブランチにもあった、コストコの材料を使ってつくるブランチの様子。親子でクッキングしたくなりますよ。

アイシャさんのYouTubeチャンネル「バイリンガルベイビー」はこちら。
https://www.youtube.com/channel/UCHBnOMB61Xe9eT4oSs3B_NQ

撮影/中林 香 取材・文/加藤文惠 構成/タカノマイ

Mart3月号 
youtuberミセス・アイシャさんのアメリカ流「家事はもっと楽しくなる!」より