Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2019.04.02
墨田

懐かしのミルキー味がそのままに! パンに塗って美味しい「ミルキー ソフト」

From:赤柴真悠子さんさん
(東京都墨田区在住)
From:鎌田みちるさんさん
(東京都墨田区在住)
From:日々野優子さんさん
(東京都墨田区在住)

子どもが同じ幼稚園に通っているという赤柴さんたち3人。子どもたちの年齢も近く、マンションのキッズルームに親子で集まって遊ぶ機会も多いそう。

子連れで集まったときのおやつに使える!と話題なのがソフトキャンディ「ミルキー」とコラボした「ミルキー ソフト」です。
「スーパーでかわいいパッケージを見た子どもから、 食べてみたい!と言われ……パケ買いしたのがきっかけでハマりました。ミルキーのやさしい甘みがそのまま再現されているので、大人も子どもも一緒に楽しめるんですよ」(赤柴さん)

 

「ミルキー ソフト」はミルキー風味のパン用のスプレッド。フタをあけるとほんのりミルキーの香りが漂います。程よく柔らかい質感で、バターナイフで食パンに塗りやすいのがポイント。食パン以外にもロールパンやバゲットとの相性もよく、練乳のやさしい甘さが口の中で広がります。油っぽさがなく後味もすっきりしているので朝ごはんにもぴったりなんだとか。

 

「ミルキー  ソフト」でつくる簡単おやつレシピ
そのままパンにつけても美味しいですが、アレンジして味わうのもおすすめです。

【1】ミルキー ソフト パンケーキ

ホイップクリームの代わりに「ミルキー ソフト」を使って、パンケーキをデコしました。パンケーキのあいだにミルキー ソフトをたっぷり塗って、縦に切ったいちごをサンド。上のパンケーキにもミルキー ソフトをまんべんなく塗り、お好みの缶詰フルーツやミントをのせたら完成です。
「くせがなくスッキリした練乳の甘みが、フルーツやパンケーキにもよく合います。見た目も本物のケーキみたいでかわいいので、おやつに出すと子どもも喜んでくれます」(赤柴さん)

【2】キャラメル風味のおやつカナッペ

こちらはミルキー ソフトの第2弾として2019年2月に新発売された「ミルキー ソフト キャラメル味」を使った1品。「ミルキー ソフト キャラメル味」は練乳にキャラメルのほろ苦い甘みがプラスされた、ミルクキャラメルのようなやさしいベージュ色のスプレッドです。キャラメルはもともと乳製品からできているため練乳とも相性がばっちりなんだそう。そんなキャラメル味のミルキー ソフトをクラッカーにたっぷり塗り、ドライフルーツ&ナッツをトッピングしました。
「キャラメル×ナッツが甘じょっぱくて、女子ウケする味です。手に取りやすいのでおしゃべりしながらつまむのにいいですね」(日々野さん)

 

3人は子どもと楽しめそうな新しいアレンジレシピのトークでも盛り上がるそう。
「生クリームに混ぜて、ロールケーキをつくってもおいしそう」(鎌田さん)「バターの代わりに、クッキーの生地に練りこんだら簡単にミルキー風味のクッキーができるかも⁉」(日々野さん)

そして、パッケージにも隠れたこだわりがあるんです。「ミルキー ソフト」と「ミルキー ソフト キャラメル味」を横に並べると、なんとパンのハート形が出現。味違いで2つ揃えれば、SNS映えするかわいい写真が撮れちゃいます。

使い方次第でいろいろなアレンジできる「ミルキー ソフト」。朝ごはんに、おやつに……ぜひいろいろなアレンジをして楽しんでみてくださいね。

(左より)ミルキー ソフト 140g、ミルキー ソフト キャラメル味 140g 各¥230

 

【お問い合わせ先】
雪印メグミルク株式会社 
http://www.meg-snow.com
お客様センター
0120-301-369(年中無休 9:00~19:00)

 

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香