Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2019.04.07

中村明花さんの蒸しケーキでつくる本格ティラミス

子どもが寝静まった後、すごく簡単なのに本格派のちょっとほろ苦い「ティラミス」を食べてみませんか?
モデルの中村明花さんが教えてくれた蒸しケーキでつくるティラミスは、簡単に甘さを調節できて、コーヒーとの相性もバッチリ。
ちょっと優雅にスイーツを食べたいという気持ちを満たしてくれます。

「今回つくるティラミスは、市販の蒸しケーキを使うのでつくり方は簡単なのですが、一見するだけだと手がこんでいるように見えるかなり優秀なおもてなしレシピです。市販のティラミスはブランデーが入っていたり、甘過ぎたり…とお店によって味がいろいろあり、家庭で食べるときはどこで買うか吟味する必要がありますよね。でも手づくりなら、子どもにははちみつを多め、夫やママ友ははちみつ少なめでブランデーを少々入れる、などして大人の味わいにすることもできます。おもてなしする相手に合わせて、味を調整してみてください!」

蒸しケーキでつくるティラミス

【材料】(2人分)

マスカルポーネ…100g

ヨーグルト…大さじ1

はちみつ…大さじ1

蒸しケーキ(プレーン)…1袋

コーヒー(液体)…100㎖

バナナ…1本

ココアパウダー…大さじ2

ミント…少々

 

【つくり方】

【1】蒸しケーキをちぎってカップに敷きつめる。

【2】コーヒーを全体的にかけて、蒸しケーキをしっとりさせる。

【3】マスカルポーネ、ヨーグルト、はちみつを混ぜ合わせてクリームをつくり、スプーン1杯分を2の上にかける。

【4】その上にスライスしたバナナを全体的に並べる。

【5】3でつくったクリームをバナナが隠れるまでたっぷりかける。

【6】ココアパウダーを振り、バナナとミントをトッピング。

「クリームにヨーグルトをプラスすることで、酸味が出てさわやかな味わいに。冷蔵庫で少し冷やすと、より味がなじんで美味しくなりますよ」

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する2歳の女の子のママ。調理師免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

調理・フードスタイリング/中村明花 撮影/生田祐介 ヘア・メーク/久保フユミ(ROI)スタイリング/柿田たみか 構成/玉置晴子

シャツワンピース¥4,490 (セブンデイズサンデイ/セブンデイズサンデイ マークイズみなとみらい)