プロ直伝「いつもの野菜炒め」がぐんとおいしくなるコツ&レシピ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「野菜は水気がないほうがおいしくなる料理がたくさん」と言うのは野菜料理のプロ・料理研究家の庄司いずみさん。今回は、庄司さんに教わった「野菜炒めがおいしくなるコツ&レシピ」をご紹介します。

「いつもの野菜炒め」がぐんとおいしくなるレシピ

ポイントは野菜の「ちょい干し」。野菜の水分と一緒に出ていた成分がぎゅっと凝縮して、だしの素やスープ不要でうま味たっぷりの味になります。

【材料】
干しにんじん、干し小松菜、干しキャベツ、干しもやし

3時間ほど乾燥した野菜を用意。水分とうま味が逃げないので、調味料は塩、こしょう、しょうゆのみ。

【準備】
野菜炒めをおいしくするコツは野菜の水分を抜くこと。野菜を水洗いしたら、重ならないように広げて乾燥させます。室内でもOK。

キャベツは甘みアップ

3時間ほど干すと、葉が少ししんなり。水分がなくなって、甘みがぎゅっと凝縮されます。

もやしはシャキシャキに

もやしは3時間では見た目は変わりませんが、調理の際に余分な水が出なくなります。

3COINSの「サラダスピナー」を使えば時短に!

野菜を水洗いした後、3COINSの「サラダスピナー」で水を切ると時短に。手軽に水切りができてうま味がアップします。

【つくり方】

【1】油を熱したフライパンに野菜を入れます。入れる量、種類を気にせず、一度に入れてもべちゃっとしません。

【2】短時間の干し野菜でも水は出ません。調理がもたついても心配無用。火が通ったら味つけして完成。

【野菜料理のプロ・料理研究家 庄司いずみさんプロフィール】

野菜料理家。日本ベジタリアン学会会員。かんぶつマエストロの資格を持つ。野菜料理、ベジタリアン料理をレシピ本や雑誌、テレビなどで紹介。

また、日本で初めてのベジタリアン料理教室のスタジオを展開。初心者からプロまでレベルを問わず楽しめると話題に。精進料理やビーガンメニュー、発酵食品づくりなど多彩な料理を学べます。詳しくはHPで。
http://shoji-izumi.tokyo/Information

【この記事もおすすめ!】
この春、3COINSで買うべきグッズはこの5つ!
https://mart-magazine.com/zakka/18106

必要なものだけをリーズナブルに!3COINSの使える防災グッズ6選
https://mart-magazine.com/zakka/18753

3月下旬発売予定!3COINSの大人気「スマイリー柄」に新作が登場!
https://mart-magazine.com/zakka/19579

店長に聞いた!3COINS全国売れ筋ランキングBEST3
https://mart-magazine.com/zakka/19339

撮影/生田祐介、中林 香 スタイリング/梶本美代子 取材・文/加藤文惠、酒井明子、湊谷明子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年4月号
主婦の気持ちがわかってる「3COINS」の雑貨より

※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980