Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2019.04.14

お米マイスター・澁谷さんに聞く「おにぎりがおいしくなるお米」3選

気軽につくれるおにぎりですが、おにぎりに合うお米はあるのでしょうか?おにぎりがおいしくなるお米を、お米マイスターの澁谷梨絵さんに教えてもらいました。「話題の銘柄」や「お米の選び方のポイント」も要チェックです!

「おにぎりには甘みと粘りが強すぎないお米がいいですよ」

5つ星お米マイスター 澁谷梨絵さん
日本で唯一の穀物プロフェッショナル資格を持つ米屋三代目の社長。忙しい女性に向けた気軽な解決策も提案。著書に『世界でいちばんおいしいお米とごはんの本』。

普通に食べても美味しい!澁谷さんおすすめ おにぎり向きの米

優しい甘みと強いうま味、粒立ちがよくバランスのよい味
「つや姫」

米の甘み、粘り度などすべてがバランスよく、「これぞおにぎり」という定番の具、梅干しや昆布などと相性バッチリです!

大きめの米粒で、うま味もしっかり口の中で広がる
「新之助」

特徴は大きめの米粒で、しっかりとしたうま味もあるブランド米。存在感があるので、塩にぎり、そぼろなど濃い味にも負けないお米です。

粘りが強く食べごたえありの北海道米
「ゆめぴりか」

北海道の米らしく、サケ、イクラ、明太子など海鮮類とのハーモニーは絶妙!

話題の銘柄も要チェック!
「いちほまれ」

コシヒカリのふるさと・福井県が、“ポストコシヒカリ”として開発。2018年に生まれた米です。

「だて正夢」

ササニシキやひとめぼれを生んだ宮城県の新ブランド。もちもち食感と甘みの強さが特徴です。

お米選びはここをチェック!

お米選びは銘柄だけでなく鮮度も重要。米袋の表記や貼られているシールから鮮度がわかるので、購入する際はチェックをお忘れなく!

・精米日…白米なら、精米日が新しいものを選びましょう。
・小窓…米袋の小窓からのぞく米が、澄んだ白色で透明感があるのが新米。小窓に粉がつくのは古い証拠です。

澁谷さんより米の選び方のワンポイントアドバイス

「おにぎりに適しているのは、冷めても甘みがしっかりあって、もっちりしている『ゆめぴりか』『つや姫』『新之助』の3銘柄と紹介しましたが、正しい保存方法や蒸らし方、握り方のコツを知らないと、せっかくの美味しさが半減してしまいます。また、“新米が出た”と大量に買っても、お米は空気に触れた瞬間からどんどん酸化し、味が落ちてしまいます。家族の人数に合わせ、1カ月で食べきるぐらいの量をこまめに買うのがオススメです」

【この記事もおすすめ!】
【Mart SELECT SHOPニュース】3月28日から販売開始! Mart5月号掲載商品 ラクしてかわいくつくれる「おにぎり型」
http://mc.mart-magazine.com/zakka/19366

脱マンネリ!旅行気分が味わえるおもしろローカルおにぎり
http://mc.mart-magazine.com/gourmet/20351

撮影/中林 香 ヘア・メーク/吉野麻衣子 フードスタイリング/上島亜紀 取材/新里陽子、橋本嘉美(HEAVEN) 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart5月号
週末の昼ごはんを救ってくれる 美味しい「おにぎり」最新ニュース より

※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。