コストコの激売れ中「とろけるチーズ」の使い方

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Mart読者の間でも「未開拓の売り場!」と話題になっているコストコのチーズコーナー。その中でも売り切れるほど人気なのが「ムラカワ ジャーマンモッツァレラ シュレッドチーズ」です。どんな料理にどんなふうに使っているのか、Mart読者に取材しました。

一時は売り切れで入手困難!激売れ中のとろけるチーズ

ムラカワ ジャーマンモッツァレラ シュレッドチーズ

調味料とも相性抜群で、たっぷり使えるコスパの良さで人気のチーズ。「定番のグラタンやピザトーストなどに幅広く使えます。大容量を生かして、個人的にはチーズタッカルビや、マッシュポテトにたっぷり使ってとろ~り食感を楽しんでいます!」(コストコ山田さん)

シュレッドチーズの保存方法

シュレッドチーズは大容量。早めに使い切るのは大変なので、そこで重要なのが保存方法です。

【1】ほぐしておくと傷みの予防になります

チーズ同士がくっついたかたまりのある状態で保存しがちですが、そこからカビたり劣化の原因となるので、大きめの保存容器に広げてほぐしておきます。

【2】10℃以下の冷蔵保存ができる野菜室が最適です

冷蔵保存分は10℃以下を保てる野菜室へ。保存容器に入れることでチーズとそれ以外の食材のお互いのニオイ移りを防ぐことができて、乾燥も予防できます。

【3】すぐ消費できない分は小分けにして冷凍保存

ラップに1人分(30gくらい。片手ひとつかみが目安)を平たく広げて密封するように包みます。それをジッパー袋に入れて冷凍庫へ。使うときは凍ったまま加熱調理をしましょう。

とろけるチーズにハマっている人多数!どんな料理に使ってる?

●リッチにとろけるチーズカレー

「濃厚なカレーの味を生かしつつ、シュレッドモッツァレラチーズのよさを存分に味わえます。ビヨーンとのびるチーズがたまりません」

神奈川県在住 河合紀子さん

●餃子の皮deカリカリチーズ巻き

「餃子をつくるといつも余ってしまう、皮を使った一品です。皮の中心にチーズを盛り包み込むだけなので、子どもでも簡単にできます!」

神奈川県在住 田代奈保美さん

●まろやか“キムチーズ”餅

「水にくぐらせた餅とキムチとチーズを耐熱皿にのせ、しょうゆをたらし、レンジで加熱するだけ!あっさりした味で何個でもいけちゃいます」

静岡県在住 山本由香さん

とろけるチーズには2種類MIXタイプも

ムラカワ マーブル シュレッドチーズ

加熱して食べる1kg入りシュレッドチーズ。チェダーがMIXされた2色のチーズはジャーマンモッツァレラよりコクがあり、ブリトーやラザニアなど濃い味の具材がおすすめです。

【こちらの記事もおすすめ】
コストコバイヤーのおすすめ商品マル秘リスト【最新情報に随時更新!】
あの人気店の「ダブルチーズキーマカレー」をコストコ食材でつくるレシピ
コストコ食材でつくる「あふれるチーズバーガー」の再現レシピ

※掲載中の情報は誌面掲載時のもので、在庫には限りがあり、販売終了している場合があります。また、記載している価格は変動する可能性があります。

撮影/山本雅樹 フードスタイリング/鮓本美保子、上島亜紀 取材・文/石川晴美 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年6月号
「コストコごはん」が毎日を楽しくする
Part3 売り切れるほど人気「とろけるチーズ」大活用!より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980