Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2019.06.27

これが豆乳? 夏のひんやりアイスは、こだわり製法のマルサン豆乳で!
PROMOTION

夏が近づくこの時期は、学校から帰宅した子どもたちが冷蔵庫へ直行!というご家庭も多いのでは? 暑いと毎日食べたくなるアイスだからこそ、安心素材とヘルシーさにもこだわりたいですよね。そんなときにおススメなのが、「マルサン豆乳」でつくるアイス。豆乳が苦手なお子さんも、カロリーが気になるママも満足の美味しさです。

飲みやすいと評判の「マルサン豆乳」ですが、そのヒミツは、豆乳ごとに使う大豆を変えるこだわりと、“大豆まろやか製法”にありました。

大豆まろやか製法のヒミツ

1.豆乳の青臭さや渋みをおさえる独自の技術「酵素失活(こうそしっかつ)」が美味しさをつくりだしている。

2.「均質化(きんしつか)」により、豆乳の舌ざわりがなめらかになる。

3.仕上げに、二度目の「均質化」を行うことで、よりなめらかで飲みやすい豆乳に。

そんな、こだわり製法の「マルサン豆乳」3種を使ったアイスレシピをご紹介しましょう。1lパックなら家族分のアイスが手軽につくれるので、この夏大活躍ですよ!
(※開封後の豆乳は、非常にデリケートです。必ず開けたての豆乳で、豆乳アイスを作ってください。)

MENU01
シトラス風味の
ハニー豆乳ジェラート

〈材料〉
有機豆乳 無調整・・・400ml
レモン汁・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・大さじ6
〈つくり方〉
1. ボウルに材料を入れてよく混ぜる。
2. 冷凍可能な保存袋に1を入れて冷凍庫に入れる。1時間ごとに2回手で揉み込み、平らにして4~5時間ほど凍らす。
3. 2をくだき、フードプロセッサーでなめらかなジェラート状にして、さらに冷凍する。
MENU02
大人の
コーヒージェラート

〈材料〉
豆乳飲料 麦芽・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・・・・・・・100ml
インスタントコーヒー…小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

〈つくり方〉
1. ボウルに材料を入れてよく混ぜる。
2. 冷凍可能な保存袋に1を入れて冷凍庫に入れる。1時間ごとに2回手で揉み込み、平らにして4~5時間ほど凍らす。
3. 2をくだき、フードプロセッサーでなめらかなジェラート状にして、さらに冷凍する。

[ワンポイント]大人のコーヒージェラートに添えたアイスコーヒーは実は、豆乳を製氷皿で凍らせたものをイン。時間とともにまろやかなソイラテに。

MENU03
豆乳のゴロゴロフルーツの
キューブアイス

〈材料〉
調製豆乳・・・・・・・300ml
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3
フルーツ缶詰(桃、みかん、さくらんぼ)・・・適量

〈つくり方〉
1. 調製豆乳と砂糖をよく混ぜる。
2. キューブ型の製氷器にカットしたフルーツを入れて1を注ぎ、ピックをフルーツに刺して冷凍庫で3~4時間凍らせる。

長女の梨乃ちゃん

お子さんと一緒に豆乳アイスづくりにチャレンジした斎藤智恵さん(40歳)と長女の梨乃ちゃん(6歳)東京都大田区在住。

「とにかくおいしくてビックリ! この味が豆乳でつくれるなんて……。シトラスハニーのジェラートは、なめらかでさっぱりした口どけですし、キューブアイスは、親子で手軽につくれるのがいいですよね。大人のコーヒージェラートは、まるでお店の味みたい。大人向けながら、娘はこれが一番のお気に入りでした(笑)。スーパーに行くといろんな豆乳があって迷ってしまいますが、パッケージの黄色いマーク、マルサン坊やが『マルサン豆乳』の目印ですね」

多くのラインナップがある中、厳選した国産プレミアム大豆を使用した「ソイプレミアム ひとつ上の豆乳」シリーズも人気です。200mlパックは手軽に飲めるので、ぜひお試しを。

ソイプレミアム ひとつ上の豆乳

ソイプレミアム ひとつ上の豆乳 シリーズ(左から)豆乳飲料 巨峰、豆乳飲料 白桃、成分無調整、豆乳飲料 紅茶、豆乳飲料 抹茶 各200ml

マルサン豆乳アイスをもっとくわしく >

【お問い合わせ先】
マルサンアイ株式会社 https://www.marusanai.co.jp/
撮影/穂苅麻衣(BOIL) フードコーディネート/上島亜紀 取材・文/橋本嘉美(HEAVEN)