Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2019.07.16

たけだバーベキューさん登場!焼きピクBBQイベントレポート②

5月29日に開催された、Mart編集部主催のイベント「焼きピクBBQ」。当日は、スペシャルゲストとしてお笑い芸人のたけだバーベキューさんにご登場いただきました。

 

たけだバーベキュー
1986年生まれの兵庫県出身。バーべキュー歴10年以上で、レシピ本も多数発売されている日本で唯一のバーべーキュー芸人。キャンプインストラクター、狩猟免許、お肉検定1級などの資格を保持。誰でも気軽にできる簡単なバーべキューレシピが大人気。『最強!肉レシピ』(池田書店)が発売中。

 

初心者でも簡単につくれる!
たけださんによるBBQ
デザート実演

歓声のもと登場した、たけだバーベキューさん。バーべキューのときに使えるバーべキューデザートのレシピを読者の前で実演してもらいました。

今回つくってもらったのは「焼きフルーツ」。りんご、パイナップル、バナナをそれぞれ豪快にカットして焼きました。どのフルーツも、常温で持ち運びやすく、型崩れもしないのでBBQにぴったりの食材。火を通すことで、フルーツの甘さがより引き立つ絶品デザートになるんです。


パイナップルは皮から焼き、実に色が付ば食べごろ。バナナは皮が破れるまで焼くと、実がとろとろに甘くなります。


りんごはレーズン、バター、シナモンスティック、最後にブラウンシュガーをかけてから、アルミホイルで包み焼きにします。


いざ実食! パイナップルは火を通すと酸味がやわらいで食べやすくなったと大好評。
「練乳をかけたり、ココナツパウダーをのせても甘くトロピカルな感じで美味しいです」(長浜香代子さん)
「今後BBQをする予定なので、さっそくバナナ好きな子どもとつくってみたいです」(関口朋子さん)

 

豪華商品が当たる抽選会を実施

最後には抽選会も実施しました。今回のイベントで使用したものと同じBRUNOのオーバルプレートなど豪華賞品を読者数名にプレゼント! 当選番号が発表されるたび、会場が歓声で包まれました。

 

次回の焼きピクBBQイベントレポートは当日の読者のファッションスナップ。明日7月17日にアップ予定です。ぜひご覧ください!

 

【イベントレポート第1回はこちら】
お待たせしました!大好評「焼きピクBBQ」イベントレポート

【イベントレポート第3回はこちら】
ドレスコードはピンク!ファッションスナップ 焼きピクBBQイベントレポート③

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香 構成/Mart編集部