Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2019.08.02

夏バテは「サバ缶」で解消!元気が出るレシピ2選

梅雨が明けていよいよ夏本番。暑い日が続いて、あまり食欲が出なかったりだるくなってしまったり…と夏バテ気味になっていませんか? そんなときに食べたい食材が「サバ缶」。ここ数年で急激に人気になったサバ缶は、なんと生のサバよりも栄養がたっぷりと含まれていて、まさに夏バテ時にぴったりの食材なんです。現在は以前よりも供給が落ち着いたのか、スーパーでも手に入りやすくなっているので手軽にサバ缶料理にチャレンジができます。

発売中のMart9月号ではそんな夏バテ時の救世主「サバ缶」を使ったレシピをご紹介しています!今回はその内容を少しだけ公開します。

 

今回教えてもらったのは……
 

ほりえさわこ先生
テレビ、雑誌、レシピ本など、幅広く活躍する料理研究家。栄養士の資格も持ち、手軽かつ栄養たっぷりのメニューの提案はMart世代のミセスからも人気。

 

夏バテ解消に!サバ缶でボリューム満点レシピ

【1】サバとトマトのシャーベットパスタ


サバ水煮缶×トマトの夏らしい爽やかなパスタ。旬の野菜であるトマトとサバの水煮缶は相性抜群です。シャリシャリのシャーベットのようになったトマトとサバのうま味で、食欲のないときでも食べやすい味です。

【2】サバときのこのパン粉焼き

きのこには免疫力UPに効果的な成分が入っているので夏バテに効果的! 粉チーズとパン粉、パセリを振りかけて焼くだけで、簡単にボリュームも味も満点な一品に仕上がります。

 

このほかにも、「サバ缶」×「食べ合わせ食材」の夏休みのランチや夕食の”あと一品”に使えるレシピを多数ご紹介! ぜひMart9月号「料理家・ほりえさわこ先生に聞く 夏バテ解消は『サバ缶』で!」をチェックしてくださいね。

 

撮影/鮫島亜希子 取材・文・スタイリング/新里陽子 構成/鈴木日向(Mart編集部)