Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ハンドメイド
2018.07.30

夏休みの自由研究に!「Mart親子でズパゲッティBOOK」本日発売です!

編み物が苦手、まったくしたことがない人でも「必ず」できる簡単ズパゲッティ本が完成!
これまでMart編集部に寄せられた読者のみなさんの疑問・質問をもとに、とことんわかりやすくつくり方を解説。夏休みの自由研究(課題)にも使えるように、小学生低学年のお子さんでも作品をつくることができる雑貨・バッグを用意しました。

では、その内容をダイジェストで紹介します。

初心者でも15分!道具なしでバッグチャームができちゃいます

編み物をまったくしたことがない人のために、かぎ針などの編み物道具を使わない「バッグチャーム」のつくり方を収録。三つ編みや六つ編みをしていくだけで、かわいい「バッグチャーム」がつくれますよ。

バッグは写真と編み図で完全解説!

バッグのつくり方は、結び目をつくるところから完成までを写真で解説。さらに今回は、目数や立ち上げの位置の確認にも役立つ「編み図」もあわせて掲載しました。じっくり取り組めば、必ずバッグが編めます。

バッグ作りで最初につまづく難関「立ち上げ」がいりません

Mart編集部に寄せられた声で多かったのが、「立ち上げ」に関する質問。これができずにバッグ作りに挫折してしまう人もけっこう多いんです…。そこで、「立ち上げ」を使わないでバッグが編めないか、ズパゲッティ作家の徳増理恵さん(@kamakura1093)といっしょに考えました。
無茶ぶりのすえに生まれた、その名も「『立ち上げ』ないショルダーバッグ」の編み方を公開します!

「Mart親子でズパゲッティBOOK」(本体価格¥815+税)好評発売中です!

Mart Community Blogで基本の編み方を動画で解説しています!

http://mc.mart-magazine.com/handmade/7675

こちらもぜひご覧ください。