Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ハンドメイド
2019.01.31

オリジナルモールドでつくるアロマストーン Pukana Laさん

いま気になるハンドメイド作家を紹介する「今週のハンドメイド・アーティスト」。第3回はアロマストーン作家・Pukana La(プカナラ)さん(神奈川県在住)をご紹介します。

気軽な気持ちで体験レッスンに すぐに資格を取得

ほんのり優しい香りが漂うアロマストーンを制作しながら、教室レッスンも開いているPukana Laさん。プカナラは、ハワイ語で「日の出」という意味。2人の息子さんに空や太陽、海の色にちなんだ名前をつけているので少しリンクさせるような気持ちと、これから何かが始まるような前向きな気持ちを込めています。
作品がテレビ番組でも紹介されたこともあるPukana Laさんとアロマストーンとの出会いは、4年前に遡ります。
「ものづくりが好きだったので、気軽な気持ちでアロマストーンの体験レッスンに行ったのが最初です。そのレッスンが楽しかったのと、自分も何か始めてみたいと思ったこともあり、すぐにアロマストーンの資格を取得しました。その後、教室レッスンやイベント出店を始めたのが作家としての始まりでした」

オリジナルの型や色・模様を試行錯誤

つくり始めた頃は市販のシリコンモールドで型抜きし、ビーチテイストのアロマストーンをつくっていたPukana Laさん。だんだん「誰かと同じではない」デザインものがつくりたくなり、プラスアルファの工夫をし始めたと言います。
「オリジナリティを出すために、シリコンモールドを自分でつくったり、色や模様も他では見かけないようなものを生み出そうと試行錯誤しました。その結果、マーブル技法を取り入れたドリームキャッチャーや、大理石風のアクセサリートレーなどのグッズが生まれました。いまは自分がつくりたいジャンルで『オリジナルの大人かわいいアロマストーン』をつくることがコンセプトになっています」

子どもにも人気のレッスン 受講者は全国から

制作時間は、お子さんが学校へ行っている間や夜中が中心。日中開いている教室やワークショップ、イベント参加などの活動を続ける中で、遠方から「私も習いたい」との問い合わせが多く、昨年はアロマストーンの通信講座も開講しました。
「遠方の方でもつくり方を教えることができるようになったので、北海道から沖縄まで全国の方が受講されています。20~60代と年齢層も幅広いですね。身近なワークショップではワンコインレッスンを開催することもあり、幼稚園から小中学生の参加者でいっぱいになることもあります」

アロマストーンはほのかな香りで 生活をちょっぴり豊かにしてくれる

好みの形でつくったストーンにほのかな香りをまとわせることのできるアロマストーンは、玄関、リビング、洗面所、トイレ、寝室や車など、生活の中にさりげなく取り入れることができます。
「写真のようなリメイク缶をつかったサボテンなどは『男前インテリア』として飾ってもらっています。教室でつくった作品を自分用とお友達用ギフトにする方も多いです。私自身は、母が昔タンスの中に石けんを入れていたのを思い出して、小さめのストーンをチェストの中に入れたりしてます。香りが強すぎないのが特徴なので、洋服がふんわり香るのが気に入っています」

最後に今年の目標を聞くと「ワークショップの充実」を挙げたPukana Laさん。
「昨年は作品を販売するイベントが多かったので、今年はアロマストーンを固める間の時間を有効活用できるように工夫したワークショップを主に活動していけたらと思っています。始めるのは手軽でも、どんどん自分の個性が出せるようなアロマストーンづくりの魅力を、これからも広めていきたいと思います」

【作品information】
<Shop>アロハストリート茅ヶ崎ショップ&カフェ  https://www.instagram.com/alohastreetchigasaki/

<Instagram>アロマストーン  Pukana La (プカナラ)
http://www.instagram.com/ahs_pukana_la

<講座>ハワイアンビーチテイスト アロマストーン KaiALOHA認定講座  http://www.instagram.com/kai_aloha_instructor

【この記事もおすすめ!】
軽くてレトロかわいいテープバッグ 703marketさん
http://mc.mart-magazine.com/handmade/16108

旬なアイテムを取り入れた普段づかいのイヤアクセサリー blue_plumeさん
http://mc.mart-magazine.com/handmade/15521

取材・文/富田夏子