Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ハンドメイド
2019.03.11

ダイソーのグッズでつくる「透明フォト」をおしゃれに飾る上級テク

透け感があり、まるでアート作品のような「透明フォト」。実はダイソーのラミネートフィルムを使えば簡単につくれるんです。今回は、透明フォトをおしゃれに飾るテクニックをMart読者の皆さんに教えてもらいました。

透明フォトのつくり方はこちらの記事をご覧ください。
ダイソーの「ラミネートフィルム」でつくる透明フォトって?
http://mc.mart-magazine.com/handmade/17871

モノクロ写真を使って全体を男前テイストに

材料:ワイヤー、紐、金属クリップ、棒、飾り

モノクロ写真を透明フォトにして、自宅の流木に吊るすハンギングオブジェを作成した千葉県在住の阿川賀世子さん。
「モノトーンカラーと、木や枝のナチュラルな色を使って統一感を出しました。白い部分が多いモノクロ写真を透明フォトにするのは少し難しかったです。初めてつくるなら、カラフルな写真から挑戦するのがおすすめです」

【飾り方のポイント】
棒をワイヤーでつなぎオブジェをつくります

棒を好きな長さにカットし、ワイヤーでつなぎます。「紐よりワイヤーを使うほうが形がしっかりします」

モノトーンの紐を結びアクセントにします

「ワイヤーや金属クリップだけだとつまらないので、紐を結んだり文字を使ったペーパーオブジェを飾りました」

●透明フォトならこんなアレンジも!
クラフト封筒や英字新聞でフレームをつくる

市販のフレームを吊るすと重いので、ペーパー類でフレームも手づくり。スタンプやオブジェ、ハトメなどでアクセントをつけます。

グリーンと家族写真、好きなものを集めて

材料:ワイヤー、アイアンサークル、フェイクグリーン、フレッシュハーブ

千葉県在住の石井紗貴子さんは、ドライフラワー用に買ったアイアンサークルに透明フォトを吊るしました。
「グリーンやお花、写真が好きなので、家中に飾ってあります。透明フォトにすると、まとめて飾ってもナチュラルなインテリアに。庭で育てているハーブを一緒に飾って香りを楽しみながら、ドライになる過程を眺めています」

【飾り方のポイント】
アイアンサークルにフェイクグリーンを巻きます

ベージュのアイアンサークルが壁やカーテンになじみすぎるので、フェイクグリーンで色味をプラスします。

フレッシュハーブと写真をバランスよく飾ります

フレッシュハーブと透明フォトにワイヤーをつけ、交互に吊るします。「ワイヤーも白にすると自然な感じに」

●透明フォトならこんなアレンジも!
好きな形にカット

お花中心の写真を優しいイメージにするため、丸味のある形にカット。「楽しい思い出がまた違った形で残せます」

吊るす以外にもこんな使い方ができるんです!

●ライトと一緒に入れてテラリウム風に

透明フォトの後ろからライトを照らすと、光が透けて雰囲気のあるテラリウムに。牧場の写真が世界観とマッチ。(神奈川県在住・五味佳織さん)

●シンプルなアクセケースが華やかに

ケースの背面に透明フォトを貼り、アクセを飾り置き。「写真が中央にくるよう、ラミネートのサイズを調整しました」(東京都在住・吉田聡子さん)

●ノートの表紙にも!

クリアタイプの表紙に挟むと、オリジナルノートに。「レシピブックや、食べたものの記録ノートに使います」(東京都在住・吉田聡子さん)

透明フォトに加工した家族写真の飾り方についてはこちらの記事でもご紹介しているので、ご覧くださいね。
卒園式や春休み…思い出がインテリアになる家族写真の飾り方3選
http://mc.mart-magazine.com/handmade/18701

撮影/伊東武志(Studio GRAPHICA)、山下忠之 取材・文/富田夏子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年4月号
透明フォトがおしゃれ!家族写真がインテリアになるダイソーの「ラミネートフィルム」

※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。