Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ハンドメイド
2019.04.14

見た目よりずっと簡単!スヌーピーの手帳型スマホケース

Martで連載中の「スヌーピーでつくる大人のインテリア」が1冊の本になりました。
撮りおろしのコンテンツも豊富で、子どもも大人も簡単に作れる技が一杯です。

今回はおしゃれな布とパーツを使って、ワンランク上の手帳型スマホケースをつくります。
基本的な作業は両面テープでの貼り付け。かわいいパーツを見つけられるかが勝負の分かれ目です。素材選びは日頃からアンテナを張っておきましょう。

手帳型スマホケースのつくり方

<材料>
・布
・デニム
・厚紙
・ボタン
・革ひも、ボタンなどの装飾パーツ
・布用両面接着テープ
・透明のスマホケース

★今回はこのデザインをつくります

ミニワッペン JOE COOL2、Woodstock各¥300(ミノダ)

【1】スマホケースの形を厚紙になぞり、2㎜外側をカット。これを3枚つくる。そのうち1枚は写真の右端のサイズに切る。

※一番左の型紙はカメラの穴を開ける。
※一番右の型紙の上辺は3cmにする。左の2枚より下辺を1㎝短く、縦の長さは左の2枚より5㎜短くする。

【2】厚紙を両面テープで布の裏面に貼る。2枚の厚紙の間は2㎝開けて、両面テープを貼る。

【3】カメラの穴のところにハサミを入れる。穴の周囲に両面テープを貼り、布を折り返す。

【4】布の周囲にも両面テープを貼り内側に折り返す。内側用にデニムを同じサイズにカットする。

ポケット用のデニムをスマホに合わせてカット。
【5】まずはカメラ穴の部分を切り取る。デニムの切れ端はほつれ防止のためわざと糸を抜く。

【6】【1】の残りの厚紙に両面テープを貼り、デニムの裏面に貼る。斜めの辺で折り、裏面も貼る。

ここをカット

ここはカットしない

折る

【7】厚紙から1.2㎝外側をカット。両面テープを貼り、角にハサミで切り込みを入れる。

内側のデニムを貼り合わせます
【8】【7】のポケットののりしろ部分を折り、【4】でカットした内側用デニムの裏側に貼りつける。

【9】【4】の厚紙面の全面に両面テープを貼る。

【10】剥離紙を剥がし、【9】の布と【8】のデニムを、カメラの穴が合うようにして貼り合わせる。

【11】スマホケースの外側に両面テープを貼り、【10】の右側(カメラ穴面)に貼りつける。

【12】表面にスヌーピーのワッペンを貼りつける。ボタンと革ひもを針と糸で縫いつける。

★POINT
型紙をつくってしまえば、あとは貼るだけ!見た目よりずっと簡単なんです。

【商品お問い合わせ先】
ミノダ http://www.minoda.co.jp

【この記事もおすすめ!】
マステを貼るだけ!スヌーピーのスマホケースをつくろう
http://mc.mart-magazine.com/handmade/20456

貼るだけなのに超可愛い♡デニム×スヌーピーの簡単スマホケース
http://mc.mart-magazine.com/handmade/20688

撮影/宮川久 構成/長南真理恵

© 2018 Peanuts Worldwide LLC