Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.08.11

パッケージがおしゃれな「ザ・チョコレート」の空き箱を収納ケースにプチリメイク!

From:上村可菜さん
(東京都墨田区在住)
From:長谷川由紀子さん
(東京都墨田区在住)
From:宮本美幸さん
(東京都墨田区在住)

ハンドメイドが得意な上村さんを中心に、お揃いのアクセサリーをつくって楽しんでいる3人。最近はパッケージのデザインがおしゃれな「明治ザ・チョコレート」の空き箱を使ったプチリメイクが流行っているそう。
今回は、冷蔵庫にも貼り付けられる収納ケースのつくり方を教えてもらいました。

材料
明治ザ・チョコレートの空き箱、お好みの柄のマスキングテープ、マグネットシート、はさみ、テープのり(ボンドでも可)

つくり方
①はさみを使って空き箱の側面をきれいにカットして開き、裏面の柄を見せるように折りたたみます。

②マスキングテープを側面の両端と底に貼り付けます。テープをヒダ状に折りたたみ、箱のフタ部分にガーランド風のワンポイントをつけてもかわいい!

③空き箱よりやや小さめにカットしたマグネットシートを、テープのりを使って箱の裏面の中心に貼りつけたら完成です。

完成した空き箱はレシートがぴったり入るサイズ。冷蔵庫に貼って種類ごとにわけて収納しても◎

パッケージに描かれたカカオは「しおり」にもアレンジできちゃいます。

カカオの絵を切り取り、上部にパンチで穴をあけます。そこにリボンを通したら完成です。かわいいしおりで、読書タイムもテンション上がりそう

「アイデア次第でいろいろな雑貨がつくれるのが魅力! ヘアゴムやイヤリングもつくれますよ」(上村さん)
チョコレートを食べ終わったあとも楽しめる、空き箱のプチリメイクです。

明治ザ・チョコレート各種¥238(明治)

【お問い合わせ先】
明治 お客様相談センター
0120-041-082
https://www.meiji.co.jp

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香