Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.08.24
湘南

夏休みの宿題の駆け込み工作に! Seriaの材料ですぐにつくれる「グラスサンドアート」①

From:森田静香さん
(神奈川県藤沢市在住)
From:脇 玲美さん
(神奈川県藤沢市在住)
From:緒方奈津子さん
(神奈川県藤沢市在住)

夏休みも残りわずか。子どもの宿題、後回しにしていた工作系がまだ終わってない!とあせっている方におすすめしたいのがこちらの「グラスサンドアート」です。

カラフルな砂を重ね合わせてつくったこのグラスサンドアート。なんと、材料はすべてSeriaでそろう上に、意外にも簡単にできちゃうんです。

湘南でサンドアートインストラクターとして活躍する森田さんも、最初は100円ショップで材料を購入してつくりはじめたそうです。

「色の重ね方はざっくりでOKだし、細かな作業が苦手な私でも気軽に始めることができたんです。あっという間に完成したので『これ楽しい♪』『もっといろんな色でつくりたい!』とハマってしまいました」(森田さん)

夏休みの工作や子ども向けには、倒しても安心な蓋つきのビンでつくるのがおすすめです。ビンのクチのギリギリまでぎゅっと砂を詰めるのが崩れにくくするコツで、子どもは色決めが大胆なので、510分で完成させてしまう子も多いとか。
テーマを決めて色を選べば、オリジナルインテリアになります。
湘南エリアでは親子や友達同士でつくるワークショップ形式も人気で、今回の取材日では子どものサッカーチームが同じというご近所ママが集合。
「上の飾りは容器とのバランスを見て選ぶのが楽しいですね。我が家はまだ下の子が小さいので、手が届かない高い棚などに置いています」(脇さん)

8月25日更新の次の記事では、森田さんに教わったグラスサンドアートの材料やつくり方を紹介します!

撮影/志波慎寿介 取材・文/富田夏子