Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.08.29
横浜

見た目も味も楽しめる!TOMIZの「カラータピオカ」スイーツ

From:河合紀子さん
(神奈川県横浜市在住)
From:立元 緑さん
(神奈川県横浜市在住)
From:矢内典代さん
(神奈川県横浜市在住)

子どもが同じ幼稚園に通っていることがきっかけで仲良くなり、家族ぐるみのお付き合いが長く続いているという河合さんグループ。3人とも自宅が近いのでおうち飲みをすることも多く、料理の話でよく盛り上がるそう。最近は河合さん発のカラータピオカスイーツがヒットしています!
「中華街で久々にタピオカを食べたら、もちもちした食感が楽しくて家でもつくりたいなと思っていたところ、カラータピオカに出会いました」(河合さん)
今回はカラータピオカを使ったフルーツゼリーのつくり方を教えてもらいました。

材料

23人分、左より)みかんの缶詰200g、ゼラチン10g300mlの水でふやかします)、カラータピオカ適量、オレンジジュース200ml

つくり方
①鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、タピオカを1時間ほど茹でてから冷たい氷水でしめます。
「タピオカの固さはお好みでOK。茹で時間を調節してください」(河合さん)

②タピオカと缶詰みかんの2層のゼリーにするため、2回にわけて固めます。まずはゼラチン半量と缶詰のシロップを混ぜて①とともにシリコンの型に流し入れ、冷蔵庫で30分冷やし固めます。

③ある程度固まったら、オレンジジュース200mlと缶詰の中身を②の上に入れます。さらに、冷蔵庫で1時間冷やし固めたら完成です。

ゼリー以外のアレンジも!
ソーダの中に茹でたタピオカと冷凍ベリーを入れるだけで、おしゃれなドリンクに。
「中に入ったタピオカを食べるときは細長いスプーンがあると便利ですよ」(立元さん)

「ゼリーもソーダも、見た目が涼しげなのでいまの時期はおもてなしにもぴったりです」(矢内さん)
カラフルで宝石みたいなカラータピオカ。おうち飲みや持ち寄りパーティーのデザートにもおすすめです。

今回使用したタピオカはこちら! 茹でると透き通ったキレイな色になります。
カラータピオカミックス150g¥390(富澤商店)

【お問い合わせ先】
TOMIZ(富澤商店)
https://www.tomiz.com

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香