Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.09.12

プチギフトにも!フルーツゼリーづくりにぴったりの「アガー」って?②

From:鷲尾早紀さん
(神奈川県横浜市在住)
From:宇田早希子さん
(神奈川県横浜市在住)
From:築花かをりさん
(神奈川県横浜市在住)

前回の記事 でご紹介した、「アガーゼリー」のつくりかたはコチラ!

材料

3~4人分、左より)ぶどうジュース50ml、カルピス大さじ2~3、アガー1袋、種無しぶどう(皮ごと食べられるもの)適量、ミント 適量

つくり方
【1】小鍋や小さめのフライパンでアガー1袋、水250ml、砂糖20~30gを火にかけて、軽く沸騰した時点ですぐに火を止めます。砂糖がダマになりやすいので均一になるように混ぜながら加熱するのがポイントです。

【2】アガーをボウルに入れ、ぶどうジュース50mlをしっかり混ぜ合わせます。
「ジュースはかき氷シロップでも代用できます。その場合、味が濃くなりやすいので大さじ3~で調節してください」(鷲尾さん)

【3】カルピス大さじ2~3とアガーを混ぜてグラスに入れ、あらかじめ冷蔵庫で1~2時間ほど冷やし固めておいたゼリーの上に、【2】を流し入れます。

【4】ぶどうジュースのゼリーの中に、1粒ずつにばらした種無しぶどうを入れます。2色を交互に入れるとバランスよく仕上がります。

【5】ぶどうのトッピングが完了したら再び冷蔵庫で1~2時間冷やし固めます。食べる直前にミントの葉を添えれば完成です!

「ジュースの代わりにカシスなどのリキュールを使えば、大人向けのゼリーにもアレンジできますよ」(鷲尾さん)
透明感のある見た目がきれいで、ぷるっとした食感が楽しめるアガーゼリー。季節のフルーツを使ってつくってみませんか? 

ゼリーの素(アガー)¥170

【お問い合わせ先】
共立食品
http://www.kyoritsu-foods.co.jp

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香