ハバネロのしびれる辛さがクセになる!ハチ食品の「激辛スパイス一味&七味」1

吉川
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

近所に商業施設が充実していてお買い物が楽しめる埼玉県・吉川エリア。食材がお得にゲットできる激安スーパーもあり、毎日の献立を考えるのも楽しい!
そんな吉川エリアの小林さんを中心に、料理が好きなメンバーが今ハマっているのがディスカウントストアなどで販売されている調味料でハチ食品(※)の「激辛スパイス一味」と「激辛スパイス七味」です。
※ハチ食品は1845年創業の日本発の国産カレー粉を製造した会社。激辛調味料も人気商品のひとつ。


激辛一味&七味のおすすめポイント!
「辛い料理が大好きなのですが、子どもが小さいとふだんの食事でもつくる機会がなくて…。でもこの調味料を活用すれば、簡単にいつものおかずも自分好みの辛さに味変できちゃいます」(小林佳菜さん)
お店にたくさんの種類の一味や七味が売られている中で、ハチ食品のものはハバネロ入りなので、お手頃価格でもしっかりと辛味が感じられるところが特にお気に入りだそう。
では、さっそく「激辛スパイス一味」を使った、アレンジレシピをご紹介!
一味はひとくちで辛さが楽しめるので、お漬物や麺類などしっかりした味付けの料理と合わせると旨味がアップするのでおすすめだそうです。

1】切り干し大根のはりはり漬け×「激辛スパイス一味」
しょう油や砂糖などと一緒に漬けた大根の甘じょっぱい味付けで、そのままでも箸が止まらなくなる一品。
「一味のおかげで大根のおいしさが引き立ちます。おかずがこれだけでご飯も食べられそう。お酒のおつまみにもぴったり!」(小林佳菜さん)

2】モツ煮うどん×「激辛スパイス一味」
しっかり煮詰めたモツ煮の汁と茹でたうどんを合わせて、仕上げに一味をパパッとふりました。
「モツ煮×一味は間違いない組み合わせです! 辛さと一緒にモツのコクも楽しめます」(塩浜さん)

3】トマトソースパスタ×「激辛スパイス一味」
具材にベーコン、なすをプラスしたベーシックなトマトソースパスタ。一味をふりかけると、なんと「アラビアータ風」のパスタに変身!
「パスタに一味!?と思いますが、意外と合うんです。鷹の爪の代わりとしても使えそう。ペペロンチーノやオイルベースのパスタと合わせてもおいしいですよ」(小林優紀さん)

もうひとつの調味料、「激辛七味」のアレンジは次の記事でご紹介します!

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980