Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.09.22
大田区

バイカラー洗剤で家事が楽しく♪ インスタで話題の「カラフルジョイ」って?

From:石井静佳さん
(東京都大田区在住)
From:堤 晴美さん
(東京都大田区在住)
From:澤田みのりさん
(東京都品川区在住)

今、インスタグラムで話題沸騰中の「カラフルジョイ」。
2種類のジョイを透明ボトルに注ぐだけで、かわいくてカラフルな洗剤がつくれると、主婦に大人気のオリジナル洗剤です。
これにハマっているのが大田区の石井さんグループ。
「キッチンが全体的に白くてシンプルなので、洗剤くらいはカラフルなものを置きたいなと思っていて。そんな時インスタグラムでカラフルジョイを知って、すぐに『やってみたい!』となりました」(石井さん)

2種類のジョイを混ぜるだけ! 「カラフルジョイ」のつくり方

材料は2種類のジョイと、透明な食器用洗剤の詰め替えボトル。
ジョイは白いボトルのW除菌ジョイと、透明ボトルのジョイの2種類を必ず用意します。


最初に白いボトルのW除菌ジョイを透明ボトルに注ぎます。
ボトルの側面に添わすように注ぐのがポイント。


続けて透明ボトルのジョイもゆっくり注げば完成! きれいなバイカラーの「カラフルジョイ」ができます。
くっきり2層に分かれる秘密は比重。「W除菌ジョイのほうが少し重いので、下に沈むんですね。理科の実験みたいでおもしろいです」(澤田さん)
激しく降ると色が混ざるので注意です。


カラフルジョイを使うと、食事後の面倒な洗いものも、ちょっぴり気分が上がります。
「かわいいスポンジと一緒に使うと、楽しい気分で食器洗いができます。使ううちに色の見え方が変わっていくから飽きないのもいいですね」(石井さん)


W除菌ジョイは3種類(ブルー、イエロー、グリーンの3色)、透明ボトルのジョイは4種類(グリーン、ピンク、パープル、オレンジの4色)あるので、全部で12種類の組み合わせが楽しめます。どちらも同じ性質だから、混ぜても大丈夫。
「ジョイは愛用していたのに、今までわざわざ中身が見えないボトルに詰め替えていました(笑)。こんなにカラフルできれいな洗剤になるのなら、断然透明ボトルがいいですね。ポンプ式が使いやすくておすすめです」(堤さん)
好きなカラーを組み合わせて、自分色のカラフルジョイをつくってみませんか?

(左から)除菌ジョイコンパクト、除菌ジョイコンパクト スパークリングレモンの香り/緑茶の香り、ジョイコンパクト ミントの香り/ピンクグレープフルーツの香り/ライチの香り/オレンジピール成分入り 各詰め替え用440mlオープン価格(P&G)

【お問い合わせ先】
P&Gカラフルジョイ専用サイト 
https://www.myrepi.com/tag/colorfuljoy

<カラフルジョイを楽しむにあたってのご注意>
1.内容物を知らない人が誤飲することがないよう、置き場所、容器への注意書きなど保管方法にご注意ください。
2.ジョイ以外の食器用洗剤銘柄と混ぜないでください。
3.子供・認知症の方の手の届くところに置かないでください。 
4.専用サイトの使用上の注意をよく読んでください。 

撮影/志波慎寿介 取材・文/富田夏子