Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.09.26
湘南

カリカリ&もちもち食感が家で簡単につくれる!「チヂミ粉ピザ」①

From:犬塚文月さん
(神奈川県藤沢市在住)
From:室 早希子さん
(神奈川県藤沢市在住)
From:丸山友紀子さん
(神奈川県藤沢市在住)

料理やテーブルコーディネートが得意で、友達を呼んでのホームパーティーも多いという藤沢エリアの犬塚さんグループ。普段からレシピやコーディネート術の情報交換をし合っています。
そんな3人が最近ハマっているのが、「チヂミ粉」でつくるピザです。

「チヂミ粉」を使えば
カリカリ&もちもち食感のピザも簡単!
生地が美味しいピザをつくるとなると材料も多く手間がかかりますが、「チヂミ粉」を使うと工程が少なくなりグッと簡単に。
さらに、「チヂミ粉」を入れることでチヂミ特有のもちもち感がピザに加わり、手づくりではなかなか出せない食感をつくることができます。ピザの耳まで柔らかく食べやすいので、子ども喜ぶこと間違いなし!

「もともとお好み焼き粉でピザをつくるなど、家族3人では使い切るのが大変な袋入りの“粉もんアレンジ”を考えるのが好きで。チヂミ粉でもつくってみたらどうかなと思って試してみたら、外は焼き上げてカリカリ、中はモチモチの美味しいピザができたので感動! 家族にも好評で何度もつくっています」(犬塚さん)

チヂミ粉がイタリアン風味になるいちばんの決め手は、オリーブオイルを生地に混ぜること。
「おもちみたいな生地の中からオリーブオイルがじわっとしみ出して、チヂミ粉はゴマ油だけじゃなくてオリーブオイルとも相性が良いんだな~と実感。チヂミ粉自体に牛肉パウダーやにんにくパウダーなどいろんなシーズニングが入っていて味つけがしっかりしているから、具材をトッピングするだけで味が決まるのもうれしいですね」(丸山さん)


「生地にチーズを入れちゃっても美味しいよね」(丸山さん)「だしを足して明石焼き風にするのもいいかも」(室さん)など、次々とチヂミ粉アレンジが飛び出し、3人でチヂミ粉ピザを食べながら大盛り上がり。

次の記事では、犬塚さんに教わったチヂミ粉ピザの材料やつくり方を紹介します!

撮影/尾島翔太 取材・文/富田夏子