Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.10.06

ダイソーのガラスタイルで高見え「モノトーンコースター」のつくり方

From:高田麻里さん
(兵庫県神戸市在住)
From:杉本千裕さん
(兵庫県神戸市在住)
From:山田奈子さん
(兵庫県神戸市在住)

子ども同士の歳が近く、よく親子同士で集まってランチ会をするという高田さんグループ。親子でできる楽しいことを見つけては、みんなでチャレンジしているとか。
そんな3人の中で流行っているのが、ガラスタイルでつくるモノトーンカラーのコースターです。

もともと使っていた無地のコースターにガラスタイルを並べて接着剤で貼り付けたところ、高見えするアイテムに変身。おうちでのランチ会の合間などに、子どもたちと一緒にコースターづくりをたのしんでいるそうです。

材料
(コースター2個分)ガラスタイル10cm角モノトーン2~3袋各¥100(ダイソー)
白木のコースター2個、木工用接着剤

つくり方
【1】好きなデザインにタイルを並べ、全体のバランスのイメージをつくります。

【2】タイルの位置がずれないように確認しながら、タイルをひとつずつ接着剤で貼っていきます。

【3】タイルがしっかりくっつくまで自然乾燥させたら完成です。

「並べるだけで簡単に好きなデザインのコースターをつくれるので、子どもたちと一緒に楽しめます」(高田さん)

モノトーンカラーのガラスタイルが、高級感を演出してくれます。
「古いコースターも、汚れを隠しつつ高見えアイテムにリメイクできるのが嬉しい」(杉本さん)

タイルを並べて貼るだけなので不器用でもできる「ガラスタイルコースター」。ぜひお試しください!

【お問い合わせ先】
ダイソー
https://www.daiso-sangyo.co.jp

撮影/中島克樹 取材・文/寺倉玲子