Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.10.24
埼玉県加須市

サラサラでもずっしりでもない「もちもち」食感が新しいヨーグルトって?

From:酒巻さくらさん
(埼玉県加須市在住)
From:帯津裕子さん
(埼玉県加須市在住)

戸建ての住宅が立ち並ぶ加須エリア。家庭菜園を楽しむファミリーも多く、野菜を中心としたヘルシーな料理をつくることも多いそう。
料理が好きな酒巻さん、帯津さんもおすすめ食材ネタで盛り上がっています。なかでも、今ハマっているのが「岩泉ヨーグルト」です。
「1000g入りの大容量なのでたっぷり惜しみなく使えます。子どもも大好きで毎朝のように食べています」(酒巻さん)

岩泉ヨーグルトの最大の特徴は「もちもち感」!
口の中にいれると、弾力のあるもちっとした食感が楽しめます。ギリシャヨーグルトに似ていますが、味が濃厚すぎないのでさっぱりと食べられるのがうれしい! 添加物不使用、原材料も生乳のみ、と安心できる点も魅力です。

酒巻さんのおすすめアレンジは「ヨーグルトサラダ」だとか。ベビーリーフの上に地元産のイチジク、トマトを添えてヨーグルトをかけます。味つけはオリーブオイルとこしょうでシンプルに仕上げます。
「イチジクとトマトの甘みとヨーグルトが相性ばっちり。こしょうも味のアクセントになります」(酒巻さん)


帯津さんはデザート風にアレンジした「和パフェ風」がお気に入り。グラノーラと砕いたナッツの上にヨーグルトをたっぷりとかけて、仕上げはきな粉と黒蜜。ミントで彩りを添えるとカフェ風になって、おもてなしデザートにもおすすめだそう。

「グラノーラやナッツのサクサクした食感とヨーグルトのもちもち感がよく合いますよ。甘みが少ないプレーン味なので、黒蜜はやや多めにかけても大丈夫です」(帯津さん)
朝食からおやつまで、幅広く楽しめる「岩泉ヨーグルト」。料理の隠し味や、水切りヨーグルトにしてお菓子づくりにも使えそうな、アレンジが楽しめる一品です。

岩泉ヨーグルト プレーン(1000g)¥700

【お問い合わせ先】
岩泉乳業株式会社
https://iwaizumilk.co.jp

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香