Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.11.05

千葉県民のソウルフードはアレンジ力抜群

Martで毎月連載している地域特派員ミセスによるご当地情報「おもしろいモノ見つけました」。11月号では、千葉県ミセスから地元スーパーマーケットで人気のピーナツ情報が届きました。千葉の特産品でもあるピーナッツを粉末や味噌にした商品はいろんな料理に使えてとっても便利!

どんな料理にも使えるすぐれもの!

お酒のつまみやおやつなど、そのまま食べることの多いピーナッツですが、それだけじゃもったいない!と、千葉では、料理にちょい足しすることが多いのだとか。中でも粉末タイプは重宝されているようです。粉末ピーナッツ80g¥160(富士正食品)

「子どものころから親しんでいるピーナッツ。そのまま食べても食材に合わせてもおいしいので、つまみながら(笑)料理しちゃいます」(地域特派員ミセスの山下有世さん)

肉料理のソースやおもちに

(左)バンバンジーソースに粉末ピーナッツを加えると、濃厚で絡みやすい仕上がりになるほか、旨辛味を引き立てます。
(右)きなこもちみたいにおもちにまぶしても!

ポテサラやフライの衣にも

(左)砕いたピーナッツと粉末ピーナッツのダブル使い。ときどきかりっとくるのがたまらないポテサラ。
(右)カマンベールチーズに、粉末ピーナッツの衣をまぶしてフライに。軽い食感と香ばしい後味が絶妙!


粉末ピーナッツ以外にも地元では味噌ピー、ピー味噌などの愛称で呼ばれ、長年千葉県で愛されるているご飯のおともがピーナッツハニー¥351(富士正食品)

トーストやきんぴらにも

(左)甘じょっぱさと濃厚なコク、ピーナッツとチーズの相性抜群なこんがりトースト。
(右)いつものきんぴらにプラスすると甘辛なコクの味噌風味でご飯が進む一品に。

【お問い合わせ先】
富士正食品
http://www.fujisyo.co.jp/

撮影/読者のみなさん 構成/橋本嘉美(HEAVEN)

※Mart2018年11月号 「地域特派員ミセス」発のレポート おもしろいモノ見つけました!より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。