Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.12.01

目標は年1回海外旅行! そのお金のやりくりの工夫を見せてもらいました

開放的なハワイの空気にハマり、毎年必ず旅行に行くというR.K.さん。ほかにも週末は家族みんなが好きなパンケーキを食べに行ったり、人へのプレゼントを大事にしたりとかけるべきところはお金をかけているのに、ちゃんとやりくりできるその工夫を教えてもらいました。

①クレジットカードでマイルを貯めて旅費に
洋服代や外食費など、クレジットカードで払えるものは、すべてカード払いに。年間のポイントをマイルにすると、約1人分の旅費が浮くんだとか!

②ハワイで1年分の調味料などをまとめ買い
ハワイで洗濯用洗剤やコスメ、スパム缶、洋服など1年分をまとめ買い。そのために、スーツケースに入れるのは最小限の荷物にして行きはスカスカ。帰りにそのスペースに、買ったものを詰めて帰ります。

ちなみに買って帰ったお菓子などの箱は、収納ボックスとして使います。毎年リニューアルもしているんだそう。

③コストコや業務スーパーを活用
コストコと業務スーパーを上手に活用して、食料品や消耗品などを格安で手に入れる工夫をしています。

そんなR.K.さんは、実は整理収納アドバイザー1級を取得。ものとの向き合い方を通じて、お金や時間の無駄に気付き、効率化することで自然と家族旅行のお金がたまるようになったそう。
そのほかにもいろいろな人の工夫が載っているMart1月号をぜひチェックしてみてください!

撮影/山下忠之