Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.11.28
品川

洗濯機に入れるだけで洗浄力がアップ! 「洗たくマグちゃん」が話題です

From:伊藤蘭さん
(東京都品川区在)
From:中川智美さん
(東京都品川区在)
From:宮本 純さん
(東京都品川区在)
From:澤田みのりさん
(東京都品川区在)

自由が丘や二子玉川、渋谷などが近く、流行に敏感な品川エリアのママたち。ランチの店や美容の話題から、日々の家事が楽しくなるグッズまで常にアンテナを張っています。

 

最近の家事グッズのヒットは、伊藤さんと中川さんがInstagramで発見してから愛用している「洗たくマグちゃん」(宮本製作所)¥1,800(※価格は編集部調べ)。洗濯機に入れるだけで、洗浄力をアップさせ、消臭も除菌もしてくれる便利なグッズなんです。

 

使い方は簡単で、いつも通りの洗濯に洗たくマグちゃんを入れるだけ。洗剤は、いつもの半分の量でOK! 柔軟剤も必要ありません。
「入れるだけで本当に汚れが落ちるのかな? と思ったのですが、強力石けんでも落ちなかった白いポロシャツのえりの汚れが、何度か洗ううちにきれいになったのでびっくりしました。洗浄力は確実に上がりましたね」(伊藤さん)

 

洗剤を入れず、洗たくマグちゃんだけでも洗濯できますが、その場合は5kg以下で2個のマグちゃんが使用量の目安になります。

 

部屋干しのイヤな臭いが消えるのも魅力的な効果。
「我が家は子ども3人のうち2人は男の子。夫の洋服も含め、部屋干しだと汗の臭いとか加齢臭が特に気になって……。それが消えるのは嬉し過ぎる!」(宮本さん)

 

犬を飼っている中川さんは、洗濯しても感じたペットの臭いが消えて驚いたと言います。
「洗たくマグちゃんを使って半年になりますが、今までの洗濯ではどうしても消えなかった動物の臭いみたいなものがまったくしなくなりました。消臭スプレーやフレグランスでごまかす必要がなくなったんです」(中川さん)

 

その秘密は、マグちゃんの中身。ネットの中には高純度ピュアマグネシウムの粒が入っているんです。このマグネシウムが水道水の中で水素の気泡を発生させ、アルカリイオン水となって汚れや臭いを落とします。天然素材なので、オーガニックコットンやベビー服の洗濯にも向いています。

 

洗濯物だけではなく洗濯槽や排水ホースの汚れも徐々にきれいになっていきます。
「除菌試験で99%以上の除菌効果があったと説明書にあるので、見えない菌や汚れもしっかりきれいにしてくれそう」(伊藤さん)

 

 

また、アルカリイオン水効果で、柔軟剤を使わなくても洗濯物がふんわり仕上げてくれるのも嬉しいですね。これからの季節、ニットを洗う際にも重宝しそうです。
「1年間は繰り返し使えるし、洗剤の消費量が減って柔軟剤も必要ないとなると、エコでお得な感じがするのも主婦には大きなポイント」(澤田さん)

 

ネットショップやホームセンターで買える「洗たくマグちゃん」。「消臭」、「洗浄」、「除菌」3つの効果を実感したい方はぜひチェックを!

 

 

撮影/尾島翔太 取材・文/富田夏子