Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.12.16

日本橋でおしゃれなスポットを発見

多くの参拝客でにぎわう水天宮にも近い東京日本橋浜町エリア。そこで見つけた素敵な癒しスポットは、パリ発ペーパー雑貨のお店「PAPIER TIGRE」。実は、雑貨だけでなく本格的なティーサロンも併設されているので、買い物しながら日本茶や和菓子でほっこりした時間も過ごせます。今度の週末、ぶらりお散歩がてら、おでかけしてみませんか?

珍しい香りの日本茶も楽しめる

併設された「サロン・ド・テ パピエ ティグル」は日本茶専門のカフェ。聞き覚えのあるものから、アボカドやナッツといった珍しい香りのものまで日本各地の農園から取り寄せた茶葉を使用した、さまざまな日本茶が味わえます。カラフルな缶は、集めたくなるかわいさ。

カウンター越しに店員さんとお茶の話をするのも楽しみのひとつ。お茶の淹れ方や飲み方のポイントだけでなく、苦みや甘味など自分好みの味を伝えるとおすすめの一杯を教えてくれます。サロンでは、お茶のほかに、人形町の老舗「玉英堂」の和菓子が味わえます。写真は本日の3煎茶¥780、本日のお菓子(この日はどら焼き)¥280(メニューは日によって異なります)

個性的なデザインが目を引く文房具

虎のモチーフが目印の「パピエ ティグル」はパリで人気のプロダクトショップ。オリジナリティあふれるデザインの文房具や雑貨が店内に並びます。得に人気なのが、個性的な柄が目を引くノートやメモ帳。毎月新しい柄が発売されるので定期的にチェックしてみて!

【PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)】

住所/東京都中央区日本橋浜町3-10-4 東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅より徒歩5分。TEL 03-6875-0431 営業時間/11:00~20:00(4~9月)、11:00~19:00(10~3月) 定休日/月、火曜(祝日の場合は営業)

お店は、多くの参拝客でにぎわう水天宮の近くにあるので、行き帰りにお参りする楽しみも。

撮影/志波慎寿介 構成/橋本嘉美

※Mart2019年1月号
GO! GO! お出かけスポットより
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。