Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2018.12.16
藤沢

パッケージのままレンジで3分! 2ステップでできる「グルテンフリーケーキ」

From:鎌田 友さん
(神奈川県藤沢市在住)
From:佐藤真美さん
(神奈川県藤沢市在住)
From:森 香苗さん
(神奈川県藤沢市在住)

子どもの年齢が近く、湘南の美味しいお店を探しては一緒にランチなどに行くご近所仲間の3人。料理好きで、弁当や普段のごはんの内容など情報交換をしています。

新製品を試すのが大好きな鎌田さんが発見してから、おやつにも朝食にも便利と大好評なのが、熊本の製粉会社が出している「グルテンフリーケーキミックス」。
「うちの子はアレルギーを持っていないのですが、小麦や卵、牛乳など食物アレルギーを持つお友達が来たときに、出せるおやつがなかなかなくて。このケーキミックスを使えば、グルテンフリーで安心安全なのに、5分もあればケーキが手づくりできちゃうから重宝しています」(鎌田さん)

ケーキの材料はたったこれだけ!

【材料】グルテンフリーケーキミックス1袋に、豆乳75g(大さじ5)、サラダ油大さじ2。
※豆乳は、アレルギーの心配がなければ同量の牛乳でもOKです。

【つくり方】

【1】グルテンフリーケーキミックスが入った袋に、豆乳とサラダ油を加えてダマがなくなるまでよく混ぜます。袋の底が透明になっているので、混ざり具合を確認することができます。

【2】空気を抜かずに袋の口を閉め、袋を立てた状態で電子レンジで加熱(500Wで3分)すればもう完成!レンジから取り出し、やけどに気をつけながら袋の口を開いて皿などに移します。
ミックス粉には米粉が入っているので、できあがりはふんわりモチモチ。「クセがないさっぱり味でおいしいです。クリームやフルーツ、ジャムなどを添えれば味に変化がついて、見た目も豪華なデザートになります」(森さん)

おやつだけでなく、具材を入れて朝食アレンジも。「野菜やベーコンなど具材を混ぜ込めば、おかずパン風になりますね。野菜の水分でしっとり感がプラスされるので、入れる具材によっては加熱時間を調整した方が良いですね」(鎌田さん)
ドライフルーツやチョコチップを入れるなど、好みのアレンジが楽しめます。

「袋のままレンジ調理でケーキができるなんて本当に手軽! 洗い物が少ないのが主婦には嬉しいです。材料の米粉は九州産などこだわりがあって安心ですね。忙しいときでも子どもにケーキを手づくりしてあげられます」(佐藤さん)

子どもの友達が急に遊びに来たときや、朝食に便利なケーキミックス。ネット通販でお取り寄せできるので、常備用にもおすすめです。

【商品クレジット】
グルテンフリーケーキミックス(プレーン)80g入り ¥250
※ココア味(¥250)もあります。

【お問い合わせ先】
熊本製粉 https://bearsk.com/hpgen/HPB/categories/104378.html

撮影/中林 香 取材・文/富田夏子