Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2019.01.30

人気YouTuber「バイリンガルベイビー」アイシャさんの家事ラクアイデア

登録者数6万人を誇る、人気YouTube番組「バイリンガルベイビー」をつくるアイシャさんは、家事を楽しむ達人! 来日して16年。国際結婚をし、2人の子どもを持つワーキングマザーの目線で、忙しくても気分を上げるアイデアを教えてもらいました。
Mart 3月号に掲載の中から、動画未公開のとっておきを紹介します。

自分はステージの主役!音楽にのって歌いまくって掃除する

「今は育休中で一日ベビーとべったりな毎日。話し相手がいなくて感じる孤独感も、音楽の力を借りて楽しくできます。掃除道具をマイクスタンドの代わりに熱唱します。エクササイズ効果も期待しちゃいます(笑)」

子ども部屋の片づけはプレゼン形式で盛り上げる!

「アメリカの学校には、show&tellというプレゼンテーションを訓練する時間があります。自分の意見をしっかり相手に伝える練習です。長男のアレックスは3歳になったので、料理や片付けなどの家事を手伝ってもらうとき、どうしたい?どう思う?と聞いて自主性を促します。働いていると子供に向き合う時間が少ないので、家事の時間を教育にもあてています」


例えばこれは、アレックス君と子供部屋をリフォームする動画。家事を楽しむヒントがいっぱいです。動画はこちらから。

アメリカで育ち、日本で結婚生活を送るアイシャさんだからこそのアイデアがいっぱい。3月号をぜひチェックしてくださいね。
アイシャさんの番組「バイリンガルベイビー」はこちらから。

撮影/中林 香  構成/菊池由希子(Mart編集部)

Mart3月号 
youtuberミセス・アイシャさんのアメリカ流「家事はもっと楽しくなる!」より