Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2019.04.17
生駒

子ども用食器にもおすすめ 大人気!「Seriaホーロー風皿」の使い勝手をチェック

From:杉本あゆみさん
(奈良県生駒市在住)
From:埴岡香織さん
(奈良県生駒市在住)
From:益田 碧さん
(奈良県生駒市在住)

関西では子育てしやすい街として有名で、子育て世代が多い生駒市。家で食事をすることを重視するママが多く、埴岡さんは普段使える食器を常に探していたそう。そんなときにSeriaで見つけたのが、ホーロー風の白い皿シリーズです。

 

まるで本物のような質感!Seriaのホーロー風白皿

素材はプラスチックの一種の飽和ポリエステル樹脂ですが、艶のある質感がまるで本物のホーローのよう。フチの青色部分は、手塗りならではのムラに温かみが感じられます。
「軽いので扱いやすいのもうれしい」(益田さん)
「あまりに素敵だったので埴岡さんに教えてもらってすぐに買いに行きました」(杉本さん)
以来、杉本さんの家ではこのお皿がほぼ毎食に活躍しています。
「おかずを盛り付けるお皿はもちろん、朝食時にフルーツやサラダを入れる小皿にも使います。とても便利で出番が多すぎる状態(笑)」(杉本さん)

 

使いやすさの秘密は
電子レンジ・冷凍庫・食洗器がすべてOK

SAIシリーズは食洗器で洗うのも大丈夫なんです。
「時短になるので助かります」(杉本さん)食洗器に収まるサイズなのも扱いやすいポイントです。

また、耐熱温度140℃で、電子レンジ使用が可能なのも嬉しいところ。
「レンジで料理を温めて、そのお皿ごと食卓に出せるのも便利です」(益田さん)

一方、耐冷温度は-20℃。「余った食材や子どもが食べ残したご飯も、お皿にラップをかけて冷凍庫に。食べるときはそのまま電子レンジにかけられて、本当に優れものです」(埴岡さん)。

 

お皿以外にも使い方はさまざま

1】割れにくく、さびない!子ども用食器にも便利

プラスチック製なので落としても割れにくいのが特徴。埴岡さんや杉本さんは子どもの食事にもヘビロテしています。
「子ども用のお皿はポップなイラストのものが多いですが、このホーロー風皿はシンプルでスタイリッシュなところがお気に入り。ホーローのようにさびる心配もないうえに、割れにくいので子どもが落としてしまっても大丈夫なんです。毎日安心して使っています」(埴岡さん)

2】切った食材を入れてミニボウル替わりに

サッと洗えることから、「調理中に切った食材を分けて入れておくボウルやバット替わりにも重宝しています」(杉本さん)

3】小物入れに使っても素敵に決まる

いろいろな雑貨をまとめておくのにも、かわいい皿が使えます。白い器なので清潔感があり、玄関先や寝室などどこに置いてもなじみます。

お気に入りの食器を使うと、毎日の食卓も楽しくなります。さらに丈夫で食洗器などもOKという機能性の高さを持ち合わせていれば言うことなし。すでに品薄状態なので、見つけたら迷わず手に取って。

SAI ボウルSホワイト 約12cm、SAI プレートSホワイト 約17.5cm×13cm¥108(税込み)Seria、他は参考商品

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

【お問い合わせ先】
Seria http://www.seria-group.com

【この記事もおすすめ!】
100均で解決!忙しい朝のキッチンを快適にするSeriaの収納グッズ
http://mc.mart-magazine.com/zakka/20955

キャンドゥ セリア ダイソーのかわいい100均ジッパーバッグ14選
http://mc.mart-magazine.com/zakka/20775

撮影/テラサカトモコ 取材・文/柴山小枝