Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2019.06.01
世田谷区

ミニサイズの「アニマルフィギュア」を使った ハンドメイドが流行中!

From:瀬井ゆう子さん
(東京都世田谷区在住)
From:遠藤 潤さん
(東京都世田谷区在住)
From:遠藤裕子 さん
(東京都世田谷区在住)

子どもの学校が同じで、家も近所のママ仲間。ハンドメイドグッズをつくったり集めたりするのが趣味で、手芸店だけでなく雑貨店にもパーツになりそうなかわいいアイテムを探しに行くそう。そんな3人がいま夢中なのが、アニマルフィギュアを使ったハンドメイドです。

やわらかいから加工しやすい
ミニサイズのアニマルフィギュア

「ときどき立ち寄るヴィレッジヴァンガードで小さいアニマルフィギュアを発見してから、そのかわいさにひとめぼれ! 少しずつ集めて最初はそのまま飾っていましたが、チャームにつけたらおもしろいと思ってつくってみました。やわらかいゴム製なので金具を差し込みやすく、簡単にオリジナルモチーフができるので、組み合わせ次第でアクセなどもつくれます」(瀬井さん)
今回はハンドメイド初心者にもおすすめという、キーチャームのつくり方を教えてもらいました。

アニマルフィギュアを使ったキーチャームのつくり方

材料・道具

アニマルフィギュア、好みのチャーム(今回は100円ショップで調達)、キーホルダー金具、ヒートン1個、丸カン4個、チェーン
ヤットコ、キリ、接着剤

つくり方

1】フィギュアに穴をあけてヒートンを通す
フィギュアの上部にキリなどで穴をあけ、接着剤をつけたヒートンを差し込んで抜けないように固定します。

2】丸カンにチェーンを通してヒートンに固定する
丸カンをヤットコなどで開き、1.5cmに切ったチェーンを通してからヒートンに引っかけて閉じます。

3】チャームをキーホルダー金具につける
もう一つの丸カンをチェーンに通し、キーホルダー金具につけて閉じます。白いチャームとタッセルも同様に通して完成です。

完成したチャームは、ポーチやバッグにつけるのがおすすめ。ジッパーを開け閉めするたびにチャームが揺れてかわいく、気分が上がります。
「娘はバッグに、ママはポーチにと、おそろいでつけたいですね。バッグやポーチが誰かと似たようなものになっても、チャームが個性的なので目印になります」(遠藤 潤さん)

ヘアゴムにアレンジしてもキュート

キーチャームのつくり方を応用して、丸カンをゴムにつければヘアアクセに。
「組み合わせるチャームがタッセルやビーズなど一般的なものでも、アニマルが入るだけでアクセントになりますよね」(遠藤 裕子さん)

フィギュアの種類は、白クマ、パンダ、子ネコ、ウサギ、ペンギン、ブタなど何種類かあるので、お気に入りを見つけたらぜひハンドメイドに活用してみてくださいね。

アニマルフィギュア各¥100(税抜き)

【お問い合わせ先】
ヴィレッジヴァンガード下北沢店 https://www.village-v.co.jp/shop/detail/679

【この記事もおすすめ!】
NY発のアクセサリーショップ「Brooklyn Charm」 個性派チャームでアクセを手づくり
http://mc.mart-magazine.com/local/23531

アンティーク風な柄がツボ! Can★Doの引き出し用つまみでお手軽DIY
http://mc.mart-magazine.com/local/21114

撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子