Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2019.07.14

【こじだんスタッフ日記③】水を片手に“マジ話”!取材も好調

”あの場所”で撮った号の取材でした!
というわけで、ちょっと早めの10月号(8月末売)インタビューを(結構リアルタイム更新です)。先日の「皆さん行ったことあるのでは?」な場所での撮影号の取材です。どの写真を使う?どのレイアウトがいい?そんな相談から、テーマに沿った“アツヒロ論”を聞かせていただきました!

今回のテーマは、きっと誰もが肉体的、精神的に実感したことがあるもの。もともとは編集部に寄せられたお悩みでしたが、独特の感性で、もはやこれは悩みではないのでは!?なところまで回答がいきついたのでした。読んだだけでちょっと幸せになれるかも!? 少し先の発売になりますが、どうぞお楽しみに。

いつも誌面は真剣勝負!写真も文章も練りに練ってます
途中ではさんだショートブレイクに席を立つ際、「(お悩み回答に関する)新しいボールを持ってくるからね!」と仰っていたのが印象的でした(そして実際、新しいボールを2つも持ってきてくださったのでした)。というわけで、この号は、え!それと絡んじゃうの?と二度見するようなビックリ仕掛けのお写真と、あらゆる方向からテーマに向き合ったアツヒロ論が必見です。

地味にスゴイ!校閲ボーイなお話
ちなみに……本取材に入る前、7月26日(金)発売の8月号の色校(写真が本番と同じ感じで印刷されているもの)をお見せしたところ、「もう一度読んでみていい?」と読み返し、一部分だけ、より読みやすくなるよう表現を変えたアツヒロさん。スタッフが校正記号を使いながら赤字を入れたところ、「俺、今、リアル校閲しちゃったね!!」と、それはそれは楽しそうにおっしゃったのでした(笑)。以前、ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』をご覧になっていたそうで、えっちゃんの気分だったのかもしれません。


白熱した取材ゆえ、終わる頃にはアツヒロさんのペットボトルのお水はカラに。

そんな“アツヒロさん校閲”が入った待望の9月号は、7月26日(金)発売です! ちょっとドキッとするようなアツヒロさんと、やさしい言葉をどうぞお楽しみに。

【こちらもおすすめ】
こじだんスタッフ日記① 9月号のお話とアイスオレ
こじだんスタッフ日記② 10月号の撮影を行いました!