Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2019.07.18

みんな本当にやっているの?将来の不安に備える「つみたてNISA」

将来への備えとして興味のある人も多い「つみたてNISA」。でも、「何から始めればいいの?」「損しそうで怖い」と悩んでいる方も多いはず。
そこで今回は、「つみたてNISA」についてMart読者にアンケートをとり、色々とお聞きしました。皆さんの実態は…?

FP・坂本綾子さんによる「つみたてNISA」についての記事はこちらをご覧ください。
よく聞く「つみたてNISA」ってどんなもの?

Q.やったことがあるNISAは?

・一般NISA 82.4%
・つみたてNISA 29.4%(NISA利用者の約3割がやっています!
・ジュニアNISA 11.8%

2018年からスタートした「つみたてNISA」ですが、投資の初心者向けにつくられた制度だけあって、すでにNISAを利用したことがあるMart読者のうち、約3割が利用しています。

Q.NISAを利用したことはある?


NISAの制度を実際に利用したことがある人は少なめではありますが、半数近い人が「興味がある」「自分にできるのならやってみたい」という気持ちを持っているようです。

Q.やりたくないのはなぜ?

・お金がすごくかかるイメージ(M.Y.さん)
・知識がないので上手に運用できず、損をしそう(Y.T.さん)
・値動きをずっと見る時間がない(M.K.さん)
・始め方がわからない(Y.N.さん)


「そもそもどこから勉強したらいいのかわからない」という人や、投資という言葉だけで「絶対に損をする」と怖くて手を出せないでいるなど、不安がある人もいるようです。

Q.何のためにやりたい?

・老後資金を貯めてセミリタイア!(R.K.さん)
・子どもに今後必要なお金のため(A.Y.さん)
・たくさん利益が出たら家族旅行で奮発したい!(M.T.さん)
・将来の年金代わりに(I.Y.さん)


「老後は年金だけでは不安」「子どもに将来かかる学費が足りるか心配」など、短期的な資金不足よりも、何年後かの先を見据えて「つみたてNISA」を始めたいと思う人が多数でした。

色々な意見がありましたが、やはり興味のある方が多かった「つみたてNISA」。今後、資産運用をお考えの方は、選択肢の1つとして検討してみるのもよいかもしれませんね。

※投資にはリスクが伴います。実際の運用はご自身の判断でお願いします。

【こちらの記事もおすすめ】
貯金してる?NISAってなに?今こそ知りたい!みんなのお金事情
http://mc.mart-magazine.com/local/26528
気になるけど周りには聞けない…Mart読者に聞いた「夫婦のお財布事情」
http://mc.mart-magazine.com/local/27133
Mart読者の習い事白書~Mart世代に人気の習い事とは?
http://mc.mart-magazine.com/local/25140
Mart読者のペット事情~ペットの有無から生活の変化まで一挙公開!
http://mc.mart-magazine.com/local/25124
子どもに質問されても焦らない!眺めるだけで30年分のニュースがわかる本の3つの活用法
http://mc.mart-magazine.com/local/23798

 

撮影/相澤琢磨(光文社写真室) イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/酒井明子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年8月号
少額からでも忙しくてもできる!将来の不安に備えて「つみたてNISA」の始め方 より