佐藤アツヒロさんの「笑顔」の先にあるものは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「こじだん」連載も3回目を迎え、撮影裏話もさらにパワーアップしたいなと、今回は皆さんにツイッター(@mart_kobunsha)にて投票形式で裏話リクエストを募らせていただきました! 投票してくださった皆様、ありがとうございました!

結果は僅差で「撮影時の雰囲気」と「もうなんでも!」に(笑)
最初から「もうなんでも!」が優勢で、時折チェックしながら、だいぶドキドキしました(笑)。設定しておいてなんですが、これはもう、全部盛りな感じでしょうか……と。というわけで、リクエストも多くいただいた左上の笑顔カット時のお話を中心に、今回の撮影裏話①をしようと思います。

実はいろいろなパターンで撮影していたのでした
基本的に撮影は「アツヒロさんの素顔」を撮りたいので、その場の雰囲気を大切にしています。今回でいえば、こういうお店に一緒に来たらアツヒロさんはどんな感じなのでしょう?そんなお題だけをお渡しして、自由に動いていただきました。最初は静かにグラスを傾けていらっしゃいましたが、そのうち「少しスタッフと話していただきましょう」という流れに。「いい写真を撮りたい」という目標で、自然な絵づくりを目指しているため、話のテーマは特になし。話の脈絡も特になく、その場のテンポでカウンター越しのスタッフ、カメラマンさん達と軽いお喋りをされていた気がします。「私と一緒に行ったら、きっとこんな話で笑ってくれるんじゃない?」と、自由に想像していただけるような写真が、最終的に採用になりました!

ちょっとおもしろかったのは「なりきりアツヒロさん」
「犯人は……おそらく……」と、途中で急に2時間ドラマのような展開になったことも。右手にグラス、左手を額に添えながら、刑事?のような設定になった瞬間は、現場に笑顔があふれました。え!どういう設定!?とハラハラする、ちょっと急展開なドラマのようで、事件解決に向かって長~いセリフを即興でおっしゃっていたのでした(笑)。

笑顔の先にあったのは「アツヒロさん目線のグラス」
そんなこんなで、いろいろなパターンを撮影している最中、常にアツヒロさんの目線の先にあったのは「お酒のグラス」。これを読んでくださる皆さんに!と、今回もご自身で撮影してくださいましたよ。毎回、皆さんが楽しんでくださるよう、10カットほど撮ってくださっているので、今回はちょっと多めにアツヒロさん撮影のお写真をお見せします!

ATSUHIRO’S EYE  vol.03

実はこんなコースターにのっていた、お酒のグラス。


何度も口に運んでらっしゃったグラス。時折、氷も足しました。


右手で持ったり、両手でグラスを包み込んだり。撮影はずっとグラスと一緒。
撮影/ATSUHIRO SATO

※この記事をご覧いただいた方へのお願い※
この記事に掲載されたアツヒロさん撮影の写真を保存し、SNSを含むほかサイトへの転載はご遠慮ください。なお、この記事をリツイート、リポスト等していただくのは大歓迎です。

少数派でしたが衣装についてもちょこっと裏話
写真にちらりとうつっているのは、シルバーとゴールドがちょっと混ざったような色合いの、シンプルな細めのバングル。少しいびつな形をした、デザイン性の高いものです。グラスを傾ける際、店内の間接照明に照らされて、大人のかっこいい雰囲気をプラスしてくれていましたよ。

次回の裏話は30日(火)を予定!どうぞお楽しみに。
Mart9月号は、好評発売中です。最新号のアツヒロさん連載テーマは「人見知りを克服したい」。人見知りってネガティブなものではないのかも。そう思わせてくれる”アツヒロ論”をぜひチェックしてみてください。

【こちらもおすすめ】
◆テーマは「人見知り」アツヒロさんの克服法は?

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980