Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2019.08.12

売る?持ち続ける?チェックの頻度は?つみたてNISAを始めた後は

将来の備えとして興味のある人も多い「つみたてNISA」。今回は、「つみたてNISA」を始めたあと皆さんがどうしているのか、つみたてNISAをやっているMart読者に聞きました。ファイナンシャルプランナー・坂本綾子さんからのアドバイスも併せてご覧ください。

「つみたてNISA」についてはこちらをご覧ください。
・よく聞く「つみたてNISA」ってどんなもの?
・「つみたてNISA」の始め方

教えてくれたのは

坂本綾子さん

20年以上、マネー誌などで記者として活躍後、ファイナンシャルプランナー坂本綾子事務所を設立。『節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本』(朝日新聞出版)などを執筆。

チェックはどれくらいしてる?


気にしすぎはよくないので月に一度くらいでOK!
毎日チェックする人は少なめ。「投資信託は個別の株式に比べれば値動きは小さくなるので、月に1回くらい見ておけばOK。値下がりしたと不安になりすぎる人は、放ったらかしでもよいと割り切ることも大事」(坂本先生)

「つみたてNISA」これから持ち続ける?売る?


長い期間積み立ててこそ徐々に利益がふくらむ!
長期で積み立てたいという人が大半。「景気には波があるため、長い目で見ながらトータルでプラスになるのを待てるのが積み立てのいいところ。下がってもすぐに売らず、値上がりするのを待ちましょう」(坂本先生)

値上がり&値下がりしたらどうしてる?

【値上がりしたとき】
・長期投資目的なので売っていません(K.S.さん)
・GWに遊ぶお金に充てました(Y.T.さん)
・余裕資金なのでそのままにしている(J.M.さん)
・動かすのが怖くて何もしていません(S.S.さん)

【値下がりしたとき】
・ひたすら放っておく!そのうち上がると願って(笑)(K.W.さん)
・不安にはなるが、とりあえず現状維持(K.S.さん)
・銀行の担当の女性に長く置いておくことでプラスになっていくことが多いと聞いたのでそのままに(S.S.さん)
・かなりショックでしたが、上がるのをぐっと待ちます(K.K.さん)

短期の値動きは気にせず世の中の動きをチェック
読者の中にはやはり下がると不安になるという声も多数。ただ、長期運用だからほとんどチェックをしないという人も。「基本はそれでOKですが、株価のニュースなどで、景気の流れはチェックしておきましょう」(坂本先生)

※投資にはリスクが伴います。実際の運用はご自身の判断でお願いします。

【こちらの記事もおすすめ】
気になるけど周りには聞けない…Mart読者に聞いた「夫婦のお財布事情」
http://mc.mart-magazine.com/local/27133
Mart読者の習い事白書~Mart世代に人気の習い事とは?
http://mc.mart-magazine.com/local/25140
Mart読者のペット事情~ペットの有無から生活の変化まで一挙公開!
http://mc.mart-magazine.com/local/25124

撮影/相澤琢磨(光文社写真室) イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/酒井明子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年8月号
少額からでも忙しくてもできる!将来の不安に備えて「つみたてNISA」の始め方 より