Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2019.08.11

SNS映え必至! ハート形寒天入りのあんみつって?

From:前尾明子さん
(大阪府堺市在住)
From:河村栄美さん
(京都府京都市在住)

食に関連する仕事を手掛け、子どもが生まれてからますます食べ物に気を配るようになったという前尾さん。地元のお店で見かけて以来、郡山製餡の「and3」のあんみつをリピートしています。SNSで紹介して以来、河村さんなど周りの友人たちも購入するようになったそう。

「and3」のあんみつは、福島県の郡山製餡が手がける和スイーツです。郡山製餡は業務用のあんこを製造販売する老舗。おしゃれなパッケージで最近話題になっています。
寒天とフルーツ、あんこなどの具材が入っているのはコーヒーカップのような透明の容器。シンプルなデザインのロゴシールが貼られていて、あんみつの和のイメージを払拭するおしゃれさです。具材は皿に移してもいいですが、カップに入れて盛りつけするだけで見た目のかわいさも楽しめます。

個包装のあんこは好みの量を調整可能

カップの中におさめられたあんこは個包装されています。全部をトッピングしてもいいですが、甘いものが苦手だったら入れる量を少なくしてもOK。
“昔ながらの甘さ”という謳い文句の粒あんは、「上品な甘さで、小豆の粒の食感もほどよいですね」(河村さん)。

アイスや牛乳をトッピングしてアレンジ

「我が家ではバニラアイスをトッピングして食べることが多いです」(前尾さん)
具をセットしたあんみつのカップに、好きな量のバニラアイスをのせるだけでちょっと贅沢な仕様に。アイスが入ると娘さんも積極的にあんみつを食べるとか。

また、甘い蜜が残りがちなあんみつですが、牛乳を入れるとまろやかな味わいになります。「甘さがやわらいで、これなら最後までいただけますね」(河村さん)

寒天の中にかわいいハートも!

サイコロ状の寒天やフルーツの中に、キュートなハートの寒天を発見!
ちょっとモチっとした食感の赤いハートの寒天は、1カップに必ず1個入っています。これを見えるように配置すると、SNSでも映える写真を撮ることができます。

洗練されたパッケージでちょっとした手土産にもぴったりの、おしゃれな「and3」のあんみつ。保存は常温でOKなので、持ち運びも便利です。あんこの量を調節したり、アイスなどをトッピングしたりして、好みの食べ方を自在に楽しめるのも魅力。まだまだ暑い日が続くので、夏の甘味としておやつの時間を充実させて!

【お問い合わせ先】
郡山製餡  http://k-seian.com

【この記事もおすすめ!】
スイーツにもできちゃうもちもち食感 群馬のご当地グルメ「ひもかわうどん」

たった30秒でできる! 売れすぎて話題の 業務スーパー「冷凍インスタントタピオカ」

撮影/テラサカトモコ 取材・文/柴山小枝